昨夜、
ベッド周りのちょい片付けなど
始めたら
結局夜更かしする羽目に。
そんなこと
皆さんもありませんか?

そんなわけで
今日は眠い目をこすりながら
今年最後の病院へ。
(夫の付き添い兼ドライバーで)
いつものことで、
午後1時過ぎに受け付けても、
検査と受診が終わるのは6時過ぎ。
それから薬局で薬を貰うと
7時を廻り
二人とも疲労困憊で・・・
滅多に外食しないのですが
今夜は外でディナーをとりました。
夫はリブステーキ、
私はカキフライ定食、
そして私はホットココアも。
これで元気回復できそうです。

昨日は
クリスマスの飾り物を撤収し、
お正月飾りにかかりました。
といっても
小さな飾りにしています。


干支の動物は
毎年1個ずつ買い足してます。

おせちの用意はこれから。

自家製のお屠蘇を
明日仕込みます。

スターアニス
シナモン
ロリエ
クミン
グローブ
コモンタイム
干したミカンの皮、
柚子の皮
菊の花、などを
日本酒で漬け込んて
オリジナルのお屠蘇に。


小さなフラワーアレンジは
レモンの枝と菊の花だけ家のもの、
葉牡丹と松の枝を買い足しました。


郡山の友から
大きなイチゴの差し入れが届きました。
一粒で
お腹いっぱいになる巨大な🍓🍓🍓
きっと
元気が出そうです。
😍🎶
Hさん、
今年もありがとうございました😃



クリスマスに
私が自分に贈ったプレゼントは
二本の小さな苗木。
来春には
小さな蕾がいくつか
開花するでしょう。




クリスマスのテーブルクロスを外して
夜桜のテーブルランナーに替えました。
一気に桜とは気が早すぎかもしれませんが
福島の渡辺様の作品の
使い初めです。


明日からは
お約束の無い日々が
始まります。

ゆっくり
来年の暮らし方を
模索する時間に
したいと思っています。

今日もお読みいただき
ありがとうございました、