気温がぐっと下がり
戸外でも21℃、
まるで初秋のよう。
こうなると老いたる我が身も、
なんとか動きだしました。

今日はお盆の来客用寝具の準備。
洗って収納してる布団カバー類も、
全部洗濯しなおし。
洗濯機と布団乾燥機を回し続け、
寝具の準備はほぼ完了。

外に布団が干せないとき、
布団乾燥機は必須アイテムですね。
ネットでポチった商品が、
昨日到着して大助かり🎵
信頼の国産家電😃
90分のダニ対策コースでやってみましたが、
なかなかいいですよ。

運転音が静か。
吹き出し口が二股で便利。
ケースごと縦、横置きできる、
収納が簡単でスマートなケース。

ダニ対策コースは60℃の温風が90分、完了後はホッカホカ🥰
とても気持ちがいいです😃

ところで
我が家の【ふだんのご飯8月】を記録としてアップしておきます。

最近は益々時短に拍車をかけてるごはん。
でも、後期高齢者としては
こんなご飯で十分です( ^∀^)
作り置きのものが大活躍。

《ランチ》
🌻冷奴、大葉味噌(作り置き)載せ
🌻茄子、もやし、キノコのマリネ(作り置き)
🌻長芋の梅酢和え(作り置き)
🌻キュウリもみ、摺り生姜と

《ランチ》
🌻マッシュルームとチキンのパスタ
マッシュルームが安くなってたのでまとめ買いしてニンニク、パセリ、白ワインビネガー、オリーブ油でオイル漬けしておいた。スパイシーサラダチキン(市販)をカットして、茹でたパスタにマッシュルームつけ汁ごと、とチキンを合わせてフライパンで温め、バターをひとかけ溶かして出来上がり。やっぱり生のマッシュルームは美味しい😋🍴💕


頂き物のスイカ。
今年のスイカ、甘いですね。
食べすぎないように気をつけてます。


《晩ごはん》
🌻キュウリのスープ煮
畑で大きくなりすぎたキュウリを使う煮物。
皮をむき、種をくりぬいて煮るキュウリは、
独特の香りと甘みが出て大変美味しいです。

今日は大きく切ったキュウリ、サヤインゲン、油揚げ、豚の薄切り肉、生姜の薄切り、を圧力鍋に入れて、酒、味醂、塩、醤油、たっぷりのだし汁を注ぎ(ごく薄味に整える)沸騰したら12分圧力をかけて出来上がり。

夏バテの体を回復させてくれるスープができました。私はお替わりしてしまいました。しみじみとおいしいから。


今日もお読み頂きありがとうございました🌻🌿