暑中お見舞い
申し上げます


2022年盛夏


🐟🐠🐟🐠🐙🐠🐟🐠


第7波が猛烈に拡大中、
とうとう、関西にいる家族にも陽性反応が出たようです。
症状が悪化しないでくれ、と遠方から祈ることしかできず、心配。
そのような方が沢山いらっしゃることでしょう。

特効薬とか、
完全に予防できる本物のワクチンとか、
一日も早く完成してほしいですね❗
この2年間、何をしてたんかい、と言いたいところですが。


さて、気分を変えて。

暑いので室内に花を生けるのもお休み中ですが、
今日は来客のために
庭の花を摘んでささっと生けました。


土瓶に。

涼しげな穂が揺れるワイルドオーツ、
白花宿根フロックス、
黄花百日草、

目だけでも涼しそうでしょうか?


ちょっと大きめの土瓶に。

色とりどりのポンポン咲き百日草、
ポンポンつながりで
ポンポン咲きミニダリアも。

花の命は短くて・・・
明日には萎れるのよね。



これは24年前の我が家の庭。
ガーデンデザイナーの正木覚さんが見えて、
手早くスケッチして下さった作品です。
(部屋のガラスに反射して、良く見えませんがお許しを)

98年には大きな合歓の木がシンボルツリーでした。
広い芝生も、
あのベンチも、2基のアーチも、テラスの手すりも、
大地に還りました。

4月のある晴れた早春の思い出。



昨日はまたカレーが食べたくて、
鰯のカレーを。
缶詰料理です。

入ってるのは、
買い置きの 鰯の醤油煮缶(煮汁ごと)
スイートコーン缶、
白桃缶(煮汁は捨てて)

(缶ばっか😜)
玉ねぎ、人参、にんにく、生姜、クミンシード、
鰯の味が濃いので、市販のジャ○カレールウをごく控え目に加えただけ。

白桃はチャツネの代用品ですが、
カレーと相性抜群でした。


今日もお読み頂きありがとうございました。