連日の猛暑で、
熱中症の前触れみたいな体調が続いてる私、
鉢植え植物の水やりをサボっているうちに
植物たちが瀕死の様相、こりゃイカーン❗と、
夕方、気力を奮い起こして水をやってきました。

夏場の鉢への水やりは、
大切なんですが、最近体に堪えます。。(〃_ _)σ∥

数年前に育苗プランター以外の鉢植えを完全撤廃。
夏場の水やりができないとしたら、
育苗プランターも全廃すべきなんだわ。。。
ガーデニング歴60年余となり、
益々引き算ガーデニングへと向かっています。

この一週間で玄関回りは草が繁り放題。
通路回りの木々も伸び放題。
幽霊屋敷そのもの?
そんな訳で
仕方なくシルバーさんに入って頂くことにしました。
裏手の排水溝の泥上げ掃除もプロにお願いして、
皆に助けてもらいます。

🍉🍉🍉🍉🍉

ところで、今盛りの【西瓜】
我が家では1回分を少量にして、
おやつにデザートにと、
西瓜そのままの味で毎日のように楽しんでます❤

素材そのものをシンプルに味わいたいので、
あまり飾ったりいじり回さないのが一番。

丸ごと買うと冷蔵庫保存も大変😖💦
なので、6分の一カットのパックで買い、
(それだと皮付き厚切り4枚くらいにカットされている)
こんな風に
一口サイズの三角にカットして
保存容器に入れておくのがわたし流。
題して【エコ・スイカ】

それを適量出して(この画像は多目の分量ですが)
盛り付ければ、食べやすくて
食べ過ぎることもありません(*^.^*)

塩分補給に少量のソルトをかけて。

一度買うと二人で3日間食べられるので、案外経済的💕
夏限定のおたのしみです💕


あとは、
先月作りおきした【赤紫蘇ジュース】
紫蘇の葉、お酢、砂糖、クエン酸しか使わないので、
安心して頂けます。
極く薄く割って毎日美味しく頂いてます。



昨日の夕飯は、
畑で収穫したジャガイモのサラダ、
豚肉のすき焼き風、
キュウリもみ。
ご飯抜きで。



今日の昼ごはんは、
またも素麺🎵(夫のリクエスト)
卵入り炒り豆腐(バジルとトマト入り)
キュウリもみ

こんな簡単な献立なら、夏バテの私にも作れますので、
手作り料理はサボらずに(o^・^o)


明日も猛暑が続くとか。
しっかり寝てしっかり食べて、倒れないようにいたしましょう💕

今日もブログをお読みくださりありがとうございました