皆様、こんにちは。

我が家ののオープンガーデンは予定を一日早めて12日(土)に最終日を迎えることになりました。沢山のお客様にお越しいただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

薔薇はあっというまに咲き急ぎしてしまい、最後の週はグリーンガーデンとなりました。明日、明後日のお客様にはアジサイ、ホリホック、木立の緑を室内から楽しんでいただこうと思っています。

さて、本題に入ります。
昨日はNHK カルチャー講座で栃木県那須高原のオープンガーデンを拝見してきました。講座初見学のお庭はいずれも庭主様の愛情に満ちて素晴らしい表情を見せてくださいました。庭主の皆様、おいしいお茶も含めて素晴らしいお庭を公開していただきありがとうございました。参加者の皆様にはご協力に感謝申し上げます。

今日は詳しい説明をする時間が無いので、三軒のお宅の短いムーヴィーを貼っておきます。
全体の雰囲気だけでも楽しんでくださいね。