連日の猛暑にやっと息している感じの毎日です。
今日は菜園のアイコトマトで保存食作り進行中で〜す。

オーブンでドライトマト作り。

毎日採れるアイコトマト、
半分に割ってオーブンシートの上に並べ、


110度でじっくり焼いてるところ。
約2時間焼いてから火を止めて2時間そのままオーブン内で放置。


その間に、同じくアイコで
トマトケチャップを作りました。

アイコは冷凍しておいたものを取り出して水をかけると
あっという間に皮がツルリンと剥けますね。
タマネギ、セージ、オレガノ、セロリ、ガーリックを加えて
弱火でコトコト煮て、
柔らかくなったら塩、キビザトウ、白ワインなどを加えて調味し、
バーミックスでがーっと砕いてとろとろにします。

味を見て、やや濃いめに調整して出来上がり❤
添加物を使わないさっぱりしたお味。
沢山作り冷凍しておきます。


そろそろドライトマトが出来上がりそう。

世話がどんなに大変でも家庭菜園の野菜があると
ありがたいです。感謝の毎日。

最後にお花の写真を。白いお花でちょっとだけ涼しくなってくださいね。