風邪で寝込んでいましたが、やっと復活しました!


皆様、お見舞いありがとう。


ご心配かけてすみませんでした。





さて、今日は新聞のお話。


店を通常営業していた頃は多いときで4紙くらい購読していた新聞、


現在は、生活のサイズダウンですべてを見直し、


全国紙一紙、週間新聞2紙に絞っています。


それでも多いと思う方もいらっしゃるでしょうが、


活字中毒の私にはこれだけはどうしても譲れないところ。




朝〇、毎〇、読〇、の三大紙は順ぐりに1紙ずつ購読しています。


大震災後は地元紙も加わりました。



今とっているのは朝〇。


親の代から愛読していた歴史がありますが、


好きな理由は


① ページ数が他紙より断然多く、読みでがあってお得(広告も多いが)


② シリーズ「プロメテウスの罠」は

原発事故発生直後の真相を究明しようとした力作、

これだけを読むために買ってもいいくらい


③ 金曜日掲載の「ライフ」欄の「小池龍之介の心を保つお稽古」

は、月読寺・正現寺住職の小池さんのわかりやすいカウンセリング講座となっている


④ 土曜版が2種類あり、

読み物としてお役立ち情報が満載。

IT講座もありがたい。


⑤ すべての文章がよく校正されて誤植がない。

(ローカル紙には誤字脱字がよくあるので)

また、文章として優れているものが多い。

天声人語は今も白眉だと思う。



後の週間新聞は


私のブックマークにも入っている「日々の新聞」

地元発信の非常に洗練されたレビュー紙。

編集人の意識の高さと愚直なまでに真実を追求するジャーナリスト精神には脱帽。



もう一つはかねてから信頼している政党の機関紙、

言っていることと行っていることをチェックするために。











土曜日は一通りまとめクッキングが終ると、


ゆっくり新聞を読み、ハサミでスクラップする習慣です。


日本の将来、


せめて新聞代ぐらい安心して払える老後であってほしいけど・・・・