おはようございます。

叶誉(KAYO)です。

 

先週の最終講座から1週間がたちました。

いろんな気持ちが沸いては消え、沸いては消え…

 

で、たどり着いたのは、恐怖がベースにある。

 

ずーっと恐怖があるから、恐怖を感じたくないから、護って護って先回りで行動していた。

行動は自分がやりたいからやってたつもりでした。

超ポジティブな私って自分に思わせてただけ。

ただのフリでした。

 

恐怖を感じたくないのに恐怖を感じる体験のオーダーをずーっと出し続けてた。

 

夫に対しても一つまた出てきました。

それはお金のこと。

夫を頼っていいと言われてもできない。

お金足りない、助けてと言えない私は自分で稼ぐ選択をして十分な収入を得ていました。

それでやりくりして自分のしたいこともしてきました。

でも私が収入を得るベースは豊さではなく、枯渇の方の恐怖ベースでした。

だから、夫にたいしてお金の相談をするのが怖かったんです。

 

つい先日、何故言えないのか?って友人と話していたら本音がでてきました。

 

わたし、やっぱり職場復帰したくない、だから養ってくれる?

わたし、離婚はせずに一緒にいる選択をするけど、お金の管理は私に任せてお小遣い制にしていい?

今まで別だった財布を一緒にしたい。

こんなこと言えない!!

ってモヤモヤしてた。

 

その心は?

 

離婚されたくない。

 

じゃあ、離婚する。

 

と言われるから。

 

離婚は私からする。

夫から切り出されるなんて絶対イヤ!!

 

だった。

 

あ~、私、お金のこと言ったら離婚されるって恐怖持ってるわ…

気づいてしまった滝汗

 

同時に、こんなんで離婚っていうような小さい男いるんか⁉

って心の声が…笑い泣き

 

だよね、こんなことも言えないような夫婦再生を私は望んでいない。

だったら、行動は一つ!

 

言ってみるゲロー

 

怖いけど、自分の望みを自分で叶えてあげる。

 

言ってダメなら自分もはっきり気持ちがわかってくる。と思った。

 

週末、ふと東京にいくと決めた私のMissionです。

 

自分で自分を幸せにしていく覚悟が少しづつ成長しています。