妊娠初期に「猫」「妊婦」をキーワードに検索する人は多いのでは?


我が家に2010年6月生まれの子猫足あとを迎える前に、猫について調べていると「妊娠中にトキソプラズマに初感染するとまれに胎児に影響が…」の記述が気になっていました。


既に赤ちゃんができたらいいな…とも思っていたので、迎えた子猫を連れて、血液検査に行きました。

採血中のにゃんこの悲しい顔はとてもかわいそうでしたが、、、ごめんね



獣医さんにはトキソプラズマの検査を、と言うと「妊婦さん?」と聞かれたので、やっぱり気にする人は多いのかも知れないですね。


結果は抗体価が8未満で抗体なし(未感染)。
かゆう通信-SN3L0235.jpg


かゆう通信-SN3L0236.jpg

それでも妊娠中は、猫トイレの掃除は夫が担当ですパー

トキソプラズマは加熱不十分の生肉や猫のフン、土から感染することがあります。