自然にあなたらしく、Simply Be YOU 

ホリスティックに貴女の内的パワーを高め、ボディとマインドのリセット
ストレス、不安、気分の落ち込み、家族人間関係問題の改善を目指しませんか?


ナチュラルに心地いい自分を育みたい女性へ
コーチ・カウンセラー
Kayu(かゆう)です✥


はじめましての方はこちらから

 

***
 

いつもご訪問くださりありがとうございます❤

 

***

 

 

 

心と身体とハートのつながりの専門家

ホリスティックボディマインドコーチ&カウンセラー

子育て女性が不安から自由になるサポートをしているkayuです✨

 

 

神経系がサバイバルモードのままでは、
夜もろくに寝付けないし、泣いてばかりだし、

リソース(資源)を持っていても、
持ち合わせていないのと同じ状態になります





 

 

ただでさえ子どもと接するためには、忍耐力やエネルギーが必要なのに。底をついたまま、自分の身体の不調や、心的疲労、溜まった不安が過剰になればなるほど、『回避』傾向になり、逃げ出したくなる。充電式電池で例えるなら、充電残量が減る一方

 

 

もし今、エネルギーを注ぐ先を変えなかったら?どうなる?
あなたの心身はさらに複雑に絡み合い、不安も怖さも増して、心身体が悲鳴をあげてしまいます。〇〇症状、診断を受けてしまってからでは、回復に今よりももっと多くのエネルギー、体力、心力も必要になる
 

努力して、色々我慢して、自分にはできる、負けちゃいけないって言い聞かせて頑張ってきたけど、口から出てくるのは愚痴…。子どもに発散してしまう自分が嫌になる、追い詰めちゃう


母であるあなたの身体と心が折れて、お手上げ状態になると、子どもや家族は益々ストレスを抱え込みます
なんとか生活していても、本当の幸せって?私はこれでいいの?って悩んで悩んで、でも答えなんて見つからない

 

・朝が来ると不安たっぷりで不機嫌

・生活もすべてが耐えてる状態で

・口を開けばすべて愚痴ばかり

・子どものためを思い行動しても空回り

・人と話すことすら怖くなり

・自分でどうしたらいいかわからない

・日々時間は過ぎ焦りが募る

 

6年前の私は、毎日がサバイバル状態で心身ともに病んだ状態でした

 

生まれつきプラントベースでマクロビオティックな暮らしと食スタイルで、食事からセルフケアをするすべは持っていたものの、やはり何もかもがうまくいかなくて

病院やお薬にとも無縁で育ち、大学卒業時にお薬で治療、出産時の医療介入を2度経験した以外は、健康優良児で大きな病気や怪我もなく
それでも産後うつのような状態と、複雑化したライフイベントが重なり、心的精神的にとことん落ちた

情報を漁り、自分が楽になる、改善するための努力を重ねてたつもりでしたが、何一つとして手応えがなく

 

ある一つのことをやりはじめてから大きく変わりはじめたんです

 

・(冒頭の)「リソース」、私たちが内側に持ち合わせている資源やエネルギーの源を、イメージし、たっぷり体感すること
(そのことにより、私たちの身体は安心し、楽になり、不安が落ち着いていきます)
・サバイバルモードの神経系を凍りつき、闘争逃走状態から解放していく

・ムーブメント(動き)から、身体の中にある主には過去の「反応」をリリースして、完了していくよう促していくこと

どれもがソマティックな身体感覚の記憶や反応として残っているものを扱っていきます

 

不安、不眠、落ち込み、心配・・・し続ける毎日でしたが、私はそこで立ち止まらなかったんです

スローダウンしなかったし、休まなかった。何かに追われてる感(神経系がサバイバルモードの状態)があり、完全に病気で寝込んでたわけでもなかったので、その状態にどハマりしていて辛かった
 

身体は、やめてーって叫んでました

でもなんのツールも持っていませんでした
(手持ちカードは使い果たした・・そう思ってました)

 

だから、自分としては満足とは程遠い状態のまま、仕事と子育てをし、ただサバイブしてた。そしてある日私の中でたまりに溜まった感情、不安感が爆発したんです


 

私のメンタルに、心に、身体感覚に、新しい風を吹き込んでくれたのは、私の脳の再教育、ソマティック・エクスペリエンシング・セラピー、ポリヴァーガル・セラピー、自律神経系の自己治癒力にアクセスし、自己調整するアプローチを受け実践してきたことで、私は身体もこころも同時に回復してきました。感覚的に、でも確実に、自分が回復してきたのを心底感じながら、右肩上がりで実体験してきました。


 

振り返ってみて一つ確実に言えるのは、外に何かしらの方法や改善策を求めても効果がなかったこと。不安を解放し、こころと身体を上向きにしていくためには、自分と向き合うことが必要なんです

自分と向き合うって、そもそものスタート地点が不安や人への怖さだと特にもうそれは恐怖でしかない

でも、絶対的な自信を持って言えるのは、その不安の先、怖さの先には必ずあなたに必要な安心安全があるということ

 

怖かった

不安だらけだった

夜中泣き腫らした顔のまま職場へも行った

人に気づかれないようにビクビク過ごしてた

 

それでも一歩、その次もまた一歩と踏み出してこれたのは、私をサポートしてくれたカウンセラーやコーチ、そして何よりも私の中で言葉に子をなっていなかった「私はこんははずじゃあない!」「もっともっと幸せを感じて笑顔で心底、笑っていられるはず」という衝動に背中を押してもらってたからです

 

今ある不安、今の恐怖、今の闘争・逃走状態に飲み込まれないだけの軸は、あなたの中に絶対にある

 

乗り越えた先に広がる景色がどんなのかというと:

・不安からの解放

→不安を感じたとしてもどう対処すればいいかがわかるようになる

・大きな自己受容力

→母なる大地のような愛を自分、そして子どもや家族に惜しみなく注ぎ続けられるようになる
・自分のリソースが何かがわかることで、ライフイベントに遭遇しても力強く充電し活力を取り戻していけるようになる

・子どもたちとちゃんと向き合い、成長過程を見守り、ともに成長できるようになる

セルフヘルプのためのツールを次世代へとつないでいくことができ


 

心が折れてもう当て上げで、子どもたちとも向き合ってあげたいけど、仕事や生活や自分の不安感情に良かれと動いてくれる人に対しても申し訳なさや自責に襲われ…

もう抑えられない

なんとか生き抜いている状態から、心身日常生活の中で感謝、喜び、感情的安定、ハピネス、こころの平穏さ、落ち着いた精神状態を取り戻していきましょう!




【30日で不安を解放するセッション2名のみ受付中】
DMにてお知らせください。

 

 

 

メッセージはこちらLINE公式から

↓↓↓
(登録は画像をクリック)
または @844HONZH で検索!
(@マークを忘れずにつけてね!)

 

 

 

 
 
最後まで、読んで下さりありがとうございます!
 
たったひとつの貴女の身体が
輝き愛と喜びに満ちますように。
 
 
シェア、リブログ、コメント・紹介・いただけましたら
励みになります♪
 
 
 
 最新のポッドキャストエピソード  キラキラ最新のエピソードはこちら
 
 
 
 
***
​​​​​​おすすめセミナー

 

                 【ポッドキャスト公開中 ⭐️ 画像クリックでAppleへ飛びます】

 

                 【インスタグラムやってます!フォローしてね♪】

                 【橋本かゆう公式メルマガ】
                 【ナチュラリストになんでも質問!】
                 【オンラインコミュニティ(参加無料)はこちらから】

 

 

アラサーアラフォー 起業女子 起業ママ シングルマザー 国際結婚 オーストラリア 日本 子育てママ 田舎暮らし 田舎子育て おうち起業 ナチュラルライフ ホリスティックライフ 自然療法 自然なお手当 暮らし方 留学 子育てママ シンママ ワーキングマザー 自己肯定感 自信 ありのままの自分 ナチュラルな暮らし ハーブ 田舎生活 健康 予防医学 植物が好き 東洋医学 自然生活 自然治癒力 自然派 ナチュラルビューティー メンタルヘルス 癒し ナチュラルオイル オーガニックライフ オーガニック好きな人と繋がりたい ゼロウェイスト 環境問題 地球に優しい 穀物菜食 ビーガン ヘルシー エシカル エコライフ エシカルな暮らし ゴミのない世界へ