チャングービーチクリーン | バリ好き京女

バリ好き京女

バリと京都を行ったり来たりしているうちにバリに住みました。。。

毎週火曜日5時からブラワビーチでビーチクリーンしてます。
雨季になると特に大量のゴミの海になるチャングー。
ゴミの教育がないこの島ではゴミを拾う仕事人の為にゴミを捨てるとか聞いたことある。
そのゴミたちは洪水と共に川へ流れ海へ漂流する。
ゴミだけでなく汚染水もそのまんま川から海へ。田んぼへ。畑へ。
酷い日の海はサーフボードの上がヌルヌルして滑るくらいの汚さ。この泡でシャンプーできるんちゃうかって!
たった数人の力じゃ当然追いつかずでもこれ見たら毎年黙ってられん申告な問題。
国がなんとかせなあかん。このままでは美しいイメージのバリ島が汚い海世界ワースト1になってしまうわ。
ゴミを出さないようにすることは不可能ならゴミを正しく処理することを近くのインドネシアの人に伝えてゆくこともビーチクリーン活動の一環になるかな!

そんでビーチクリーンでいつも思ってたのが、拾ったゴミの行方!!!
結局バリってお金になるものしか分別してくれないから埋立地へ捨てる。
その埋立地からまた汚染水やゴミが海へ流れてゆく。そこまで想像したらもうゴミさえも拾えなくなってたときもある。
そんな悩みを解決してくれたのが、この毎週火曜日のビーチクリーン!
エコバリというゴミ回収業者さんがスポンサーになってくれて、私達が拾ったゴミをキチンと分別してくれるという話!
そこ1番重要でした。

https://www.facebook.com/ecoBali-Waste-Management-75406831410/

家庭のゴミも回収きてくれると聞いて長年の私のモヤモヤしていた悩みが1つ解決した!
この活動を続けてくれてる皆さんありがとうございます!

https://www.facebook.com/Canggu-Beach-Clean-up-226747547745914/




汚染水の流れる川でローカル達が遊んでる。この臭いやゴミを見て気にならないことが不思議!



拾いきれないゴミの量



干潮になるとゴミがビーチに残り、満潮になるとこのゴミが一気に海へ持っていかれてしまう。
海の生物が食べてしまうこともあるし、海で遊ばせてもらっててもゴミまみれの海では悲しくなる。



拾ったゴミを無償で回収してくれる安心安全なエコバリさん!
ありがたい!


20年ほどこのビーチでお店してるおばちゃんに、きれいにしてくれてありがとう!と言われた。



某ビーチクラブ前のビーチはタバコがポイポイ捨てられてるわ!アホかお前たち!と胸の中で叫びながら拾う。



まだゴミと自然のモノの区別はつかないけどここで育つからには手伝ってもらいますよー



バリの人のお供え物。
自然に返るものなはずなのに、最近ではキャンディやビニール袋に入れたままの食べ物を使ってる。
残念ながらそういう教養がないのが事実。
お供え物した人、神様にそっとお断りして回収させてもらいました。