神社もマーケティング 4 美的御朱印 | 辛口☆エンジェル 心理カウンセラー・メンター夏川佳子のメンタルヘルスなブログ

辛口☆エンジェル 心理カウンセラー・メンター夏川佳子のメンタルヘルスなブログ

現役心理カウンセラー、思考力を高める特殊技能を提供する夏川佳子の「メンタルクリニックでは治せないメンタルヘルス対策」ブログ。病気も人生も良くするために必要な思考力と精神性を必要が引き上げます!

神社もマーケティング 4 美的御朱印


先日一度行ってみたかった神社に行きました。

小さな神社でしたが

これほどの人が?!と思う参拝者数。


本堂の前には56人は常に順番待ち。


御朱印も並んでいます。



どうしてここが人気かは

御朱印を見てわかりました。


書き置きタイプのみですが、

2枚組なのです。





2枚で1つの形を作る御朱印で、

尚且つ美しいのです。


御朱印とは思えない

絵葉書っぽい2まいで1つの絵になり、

さらに上のパラフィン紙の絵と

下の厚地の紙の絵で一方が出来上がる。





要は上下2枚の二組で1つ。

見開きの2頁を使ってしまい

2枚重ねのため、もちろん厚みも出る。


これは自分へのお土産的であり、

日付がないので参拝証明にはならないし、

祈願は込められているかは求めてはいけない

のかも知れない。。。



一般的な、

神様や観音様の名前や祈願内容や社寺の名前が

書いてある御朱印なら祈願の内容がわかるのに、

これらの御朱印は絵がメインで

祈願の内容が分かりにくいです。


宗教色が漂ってない。





この絵ならぬ御朱印は一組くらいは

御朱印帳に入れておきたくなる作品です。



だから

参拝者が多いのでしょうね。。。。



このように

変わった美しい御朱印を出すのも

差別化したマーケティングですよね。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

幸せ作りの心理カウンセリング  

辛口エンジェル ☆ 夏川 佳子☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆