理念 5 | 辛口☆エンジェル 心理カウンセラー・メンター夏川佳子のメンタルヘルスなブログ

辛口☆エンジェル 心理カウンセラー・メンター夏川佳子のメンタルヘルスなブログ

現役心理カウンセラー、思考力を高める特殊技能を提供する夏川佳子の「メンタルクリニックでは治せないメンタルヘルス対策」ブログ。病気も人生も良くするために必要な思考力と精神性を必要が引き上げます!

理念のうちの5つ目です。

この世は生きづらいものです。

「生きるのが楽チンで障害なんて一度も体験してないよ」って
人は数少ないですよね。

そのような人は、

精神性が高いのではなく、
学びを体験するには、まだまだ精神性(もしくは
魂、という方がわかりやすい人もいるかな?)
が未熟なのだろうと思います。


精神性が高い人は、
酸いも甘いも十分経験知った上で、
さらに、この世の真理を理解し、
欲に駆られたりせず、
憎悪や憤怒の念から解き放たれ、
博愛に満ちた
偽りのない人です。


もちろん、
高いか低いかのように2極ではなく、
たくさんの段階がありますので、

「両親より娘の方が精神性が断然高いが、
父はA部長より精神性が高い」こともあるでしょうし、

「B家の皆は我が家より微妙に精神性が低いが、平均よりもかなり、両家の精神性は高い」
こともあるでしょう。


精神性が最高レベルに達したら、
きっと、

別次元に生き、
この世に生まれないかもしれません。
(宗教チックな表現ですが、宗教的意見ではなく、大きな視野で見た場合です)


私は、
世界全体、この世全体は
まだまだ未熟だなぁ、と感じます。


それは、
「夏川はこの世を見下すほど精神性が高い」という意味ではありません。


夏川さえ、
まだまだ成長しなければいけない点を日々感じています。


ですから、
カウンセリングを通して、
この世の精神性が高くなるお手伝いをしていると使命感を持って行っています。