空手 小松市 子供の身体が弱くなる | SIG カラテスクール

SIG カラテスクール

園児からお父さんお母さんまで、みんな一緒になって汗を流している 、
石川県小松市の空手道場です。
小松・能美市内の6か所で毎日活動しています。
女の子、女性にも大人気の、元気で明るく笑顔いっぱいの
SIGカラテスクール!
ファミリーでも頑張っていますよ(^^)v

金曜日の夜は


芦城センターで


空手の稽古&ワンコインキックボクシングでした。


今日も園児から大人まで


みんな元気に頑張りました!!



1部稽古

 

子供達は元気いっぱいでした


ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

 

 

っていうか

 

元気過ぎやしないかい( ̄д ̄)

 

 

もう何度大声を出したことやら

 

(゚д゚)!(゚д゚)!(゚д゚)!(゚д゚)!

 

 

見学されてたお母さんからも

 

「先生、大変ですね(;^ω^)」

 

って優しいお言葉をかけて頂きましたけど

 

「全然大丈夫ですよ(*^-^*)」

 

 

もう感情的になって怒鳴り散らかしてますけど(; ・`д・´)!

 

「本音で勝負!」

 

ですからね( `ー´)ノ

 

常に”本気” ”本音”です。

 

そして

 

なんだかんだ言いつつも

 

「子供はこれぐらい元気がないといかん!」

 

と思ってますから。

 

心の中では楽しんでます(^^)v

 

 

これから大きくなるにつれて

 

段々段々と白けた態度になってきますからね、

 

 

まだ右脳の占める割合が高い7,8歳までは

 

本能、本音で動いてますので

 

これぐらいでいいんです。

 

 

大人になっても右脳の占める割合が高い俺にとっては

 

丁度いいですよ(^v^)

 

 

写真は基本稽古の模様ですが

ラジオ体操ではありませんよ(^u^)

 

 

ラジオ体操といえば

 

みんな明日から夏休みだけど

 

稽古は休まずやってるから

 

できるだけ参加するんだよ。

 

 

エアコンの効いた部屋でゲームばかりやってたんじゃ

 

体がおかしくなってしまうよ。

 

 

1日に1回はちゃんと汗を流さないとね。

 

じゃないと

 

生き物としての機能も退化してしまうから。

 

 

前にも書いたけど

 

本来人間は体のバランス的にいうと

 

夏は汗をかくような仕組みになってます。

 

でも

 

近年、毎年続く猛暑で

 

エアコンに頼らざるを得なくなっており

 

逆に夏になるとカラダが冷えてしまって

 

体調を崩す人

 

特に

 

元気なはずの子供達が

 

年間通してカラダが弱くなる現象が起きてきます。

 

 

なので

 

1日に1回は身体を動かして

 

思いっ切り汗をかいたほうがいいと思います。

 

 

さっきも書いたように

 

夏休み期間も空手は休まずやってるから

 

年間を通して丈夫なカラダになるためにも

 

参加できる日はなるべく稽古に来て

 

思いっ切り汗を流してください。

 

 

このようにね

 

子供達も夏休みに入ったことだし

 

せっかくの機会ですので

 

空手の体験に参加したいお友達や

 

きょうだいの子がいましたら

 

遠慮せずにお連れ下さいね

 

審査会も終わったことだしね(^-^)

 

 

夏休み

 

家でゴロゴロをしてるより

 

ゲームばかりしてるより

 

「みんなで一緒に汗をかいて夏を楽しも~うヽ(^。^)ノ」

 

 

 

2部稽古の子達も頑張りました(^^)v

 

なんかいつの間にか時間が経っちゃったね....

 

あっと言う間でした。

 

「夏休みもあっという間だぞ(^v^)」

 

思いっ切り楽しめよな。

 

 

 

空手の稽古のあとは

 

ワンコインキックボクシングです。

 

今日もいい時間を過ごせました。

 

ありがとうございます(^-^)

 

 

ここは理屈っぽくないからいいよね。

 

淡々と強くなるために練習する....

 

 

私がどんなメニューを言い渡しても

 

隣同士顔を見合わせて

 

「マジかよ...」

 

って顔をして

 

作り笑いみたいな表情を浮かべる人もいないし

 

嫌な表情をする人もいません。

 

 

アドバイスとして難しいことを言ったとしても

 

首をかしげる人も

 

隣の人と何かブツクサと言う人もいません。

 

 

理屈はいかんです。

 

空手でもなんでも

 

能書きじゃ強くはなれんですから。

 

口先や頭では強くはなれないです。

 

 

淡々と言われたことをやる....

 

素直に受け止める...

 

ただそれだけです。

 

 

お互いが殴り合っても

 

心に何もわだかまりがないから

 

レッスンが終わったあとは清々しいです。

 

気持ちがいいです。

 

 

やはりなにをするにも

 

”虚心坦懐”

 

がいいですね。

 

 

 

ということで

 

「お疲れ様でした~\(^o^)/」

 

 

 

 

【空手稽古 スケジュール】

 

・月曜日 根上浜小学校体育館

 1部稽古 PM6時30分~7時30分

 2部稽古 PM7時30分~8時30分

 ※時間は1部稽古、2部稽古の

    お好きな時間にお越しください。

 

 

・火曜日 小松市芦城センター

  PM6時00分~7時15分

 

 

・水曜日 苗代小学校体育館

    PM6時00分~7時00分

      国府地区体育館       

    PM7時30分~8時45分

 

 

・木曜日 苗代小学校体育館2階

  1部稽古 PM6時30分~7時30分

  2部稽古 PM7時30分~8時30分

  ※時間は1部稽古、2部稽古の

   お好きな時間にお越しください。

 

 

・金曜日 小松市芦城センター

  1部稽古 PM6時30分~7時30分

  2部稽古 PM7時30分~8時30分

  ※時間は1部稽古、2部稽古の

   お好きな時間にお越しください。

 

 

・土曜日 こまつドーム

     AM10時30分~11時45分

       小松総合体育館2階

     PM6時00分~7時15分

    

 

稽古は決まった場所に通う必要はなく

いつでも好きな場所、時間にご参加できます。

体験、見学はご自由ですので

いつでもお気軽にお越しください!

 

何かお聞きしたいことがございましたら

連絡なしで稽古場に直接お越し頂いてもOKですよ!

FBやこのブログのメッセージでも

お問い合わせできますので

ご遠慮なくお聞きくださいね(^-^)

 

 

 

 


【ワンコイン スケジュール】

 

・『女性限定!ドS美ボディ筋トレ』

    火曜日 小松市芦城センター

    PM8時00分~9時00分

 

 

・『キックボクシングクラス』

     金曜日 小松市芦城センター

     PM8時30分~9時30分

 

 

・『誰でも簡単!お気軽キックボクシング』

     日曜日 小松市芦城センター

     AM10時30分~11時30分

 

ワンコインレッスンは会員制ではなく

面倒な申請や手続きもございません。

「安心!安全!」で

ワンコンで誰でもお気軽にご参加できますよ(^^)v

 

 

以上となります(^-^)

 

「みんな遊びに来てね~ヽ(^o^)丿」