空手 小松市 この笑顔が悲しい顔に... | SIG カラテスクール

SIG カラテスクール

園児からお父さんお母さんまで、みんな一緒になって汗を流している 、
石川県小松市の空手道場です。
小松・能美市内の6か所で毎日活動しています。
女の子、女性にも大人気の、元気で明るく笑顔いっぱいの
SIGカラテスクール!
ファミリーでも頑張っていますよ(^^)v

金曜日の夜は


芦城センターで


空手の稽古&ワンコインキックボクシングでした。


今日も園児から大人まで


みんな元気に頑張りました!!



1部稽古

 

今日も子供達は元気いっぱいでした


ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

 

 

今日は小2の男の子が入会してくれました。

 

ありがとうございます!

 

早速お友達を作って仲良く稽古してましたよ(^-^)

 

 

子供って、偏見や先入観がないから

 

大人では考えられない脅威的なスピードで

 

友達になりますよね(^^;

 

 

稽古が終わったあとお母さんが

 

仲良くしてた子に向って

 

「あの子お友達だったの?」

 

って聞いたら

 

「違うよ、さっき友達になった」

 

って答えてたんだけど

 

お母さん、

 

「そうなの(;・∀・)」

 

って驚いてましたね(^▽^;)

 

 

子供って無邪気だよね(^-^)

 

 

そんな無邪気で元気いっぱいの子供達ですが

 

審査会まであと約1週間ってこともあり

 

今日も帯別の項目に分けてのチェックを行いましたけど

 

(;´Д`)( ;´Д`)( ;´Д`)( ;´Д`)

 

 

「君達、審査を舐めてんか(゚д゚)!」

 

 

 

今日も白帯のチビッ子ちゃんが多く

 

その半分以上が今回審査を受けない子達で

 

受審する子は10人近くいたんだけど

 

みんな受けない子達と変わんないよ。

 

なんにも覚えてないじゃない....

 

 

ちゃんとできてた子は2人ぐらいだったよ。

 

受審する子はもっと真剣にやったほうがいいよ。

 

今のままでは審査になりません。

 

 

 

色帯の子達も昇級する気がないのかな....

 

黄色帯の子達は元気もないし

 

「絶対に昇級するんだ!」

 

といった気迫も伝わってきません....

 

 

 

以前にも書いたけど

 

昔、私が所属していた極真会館の

 

大山倍達総裁が生前

 

「牛を水飲み場に連れて行くのは牛飼いの役目

 

 ただし、水を飲むか飲まないかは牛自身の問題だ。

 

 私は空手を教えるが、強くなるかならないかは

 

 君達自身の問題だ」

 

とよく言ってましたが

 

 

私は審査を受ける場は与えるし

 

昇級するためにも教えはするけど

 

昇級したいかしたくないかは

 

君達自身が決めるんだからね。

 

 

これは金曜芦城センター道場の子だけでなく

 

この道場全体のことで

 

昇級するかしないかは君達自身が決めることです...

 

 

でもね

 

俺は諦めたくないです。

 

君達を昇級させたいんです。

 

 

君達は本当に明るくいい子達で

 

俺の宝物なんだよ。

 

そんな俺の宝物を

 

昇級できなかったときの

 

悲しいお顔にさせたくはないんです。

 

そんなお顔を見たくないんです。

 

 

だから頑張ってほしいな....

 

 

写真は、

 

稽古後 アメちゃんを貰うため並ぶ子供達です(^^)v

 

この笑顔が 悲しい顔にならないようにしてね。

 

 

 

 

1部稽古のあとは2部稽古です。

 

この子達は

 

私が何も言わなくても

 

私が見てなくても

 

みんな真剣に稽古に取り組んでいます。

 

 

ここに来る子はみんな

 

私が強制しているのではなく

 

自分自身が自分自身の問題として捉えているので

 

みんな真剣です。

 

「絶対昇級するんだ!」

 

という強い気持ちがヒシヒシと伝わります。

 

 

「みんなその意気で頑張ってくれよ!」

 

 

 

金曜2部稽古に初参加の子もいましたが

 

この子のこんな姿を見たのは初めてでした....

 

いつもは稽古中だらけていて

 

私に注意ばかりされているのに

 

今日はシャンとしています。

 

 

心理学の世界では、

 

「もともとの性格や気質...」

 

それだけで行動力が決まると考えられていましたが

 

それは間違っていると考えた

 

心理学者フィリップ・ジンバルドーが行なった

 

”スタンフォード監獄実験”の結果

 

「それまでと全く異なる状況に置かれたとき

 

人は自分で思ってもみない行動をとるもの」

 

ということが実証されました。

 

 

本当にそうですね。

 

私もこの子が

 

こんな行動をとるなんて予想もしてませんでした(^^;

 

”嬉しい想定外”です。

 

 

審査会、期待しましょ(^v^)

 

 

昨日も書いたけど

 

みんなも審査会が近いせっかくの機会なので

 

いつもと同じ場所だけではなく

 

いろんな場所の稽古に参加するといいよ。

 

 

残り約1週間

 

「諦めずにみんな頑張りましょう!」

 

 

 

空手の稽古のあとは

 

ワンコインキックボクシングです。

 

本日もありがとうございました(^-^)

 

私にとって週1回のエキサイティングで刺激的な時間

 

今日も最高の時間を過ごせましたね(^^)v

 

感謝です。

 

 

さて、

 

明日29日土曜日は

 

こまつドームの稽古場が使用できませんので

 

午前中の稽古は芦城センターで行います。

 

 

 

 

ということで

 

「お疲れ様でした~\(^o^)/」

 

 

 

 

 

【空手稽古 スケジュール】

 

・月曜日 根上浜小学校体育館

 1部稽古 PM6時30分~7時30分

 2部稽古 PM7時30分~8時30分

 ※時間は1部稽古、2部稽古の

    お好きな時間にお越しください。

 

 

・火曜日 小松市芦城センター

  PM6時00分~7時15分

 

 

・水曜日 苗代小学校体育館

    PM6時00分~7時00分

      国府地区体育館       

    PM7時30分~8時45分

 

 

・木曜日 苗代小学校体育館2階

  1部稽古 PM6時30分~7時30分

  2部稽古 PM7時30分~8時30分

  ※時間は1部稽古、2部稽古の

   お好きな時間にお越しください。

 

 

・金曜日 小松市芦城センター

  1部稽古 PM6時30分~7時30分

  2部稽古 PM7時30分~8時30分

  ※時間は1部稽古、2部稽古の

   お好きな時間にお越しください。

 

 

・土曜日 こまつドーム

     AM10時30分~11時45分

       小松総合体育館2階

     PM6時00分~7時15分

    

 

稽古は決まった場所に通う必要はなく

いつでも好きな場所、時間にご参加できます。

体験、見学はご自由ですので

いつでもお気軽にお越しください!

 

何かお聞きしたいことがございましたら

連絡なしで稽古場に直接お越し頂いてもOKですよ!

FBやこのブログのメッセージでも

お問い合わせできますので

ご遠慮なくお聞きくださいね(^-^)

 

 

 

 


【ワンコイン スケジュール】

 

・『女性限定!ドS美ボディ筋トレ』

    火曜日 小松市芦城センター

    PM8時00分~9時00分

 

 

・『キックボクシングクラス』

     金曜日 小松市芦城センター

     PM8時30分~9時30分

 

 

・『誰でも簡単!お気軽キックボクシング』

     日曜日 小松市芦城センター

     AM10時30分~11時30分

 

ワンコインレッスンは会員制ではなく

面倒な申請や手続きもございません。

「安心!安全!」で

ワンコンで誰でもお気軽にご参加できますよ(^^)v

 

 

以上となります(^-^)

 

「みんな遊びに来てね~ヽ(^o^)丿」