空手 小松市 負け犬になるな、かっこよく生きようぜ! | SIG カラテスクール

SIG カラテスクール

園児からお父さんお母さんまで、みんな一緒になって汗を流している 、
石川県小松市の空手道場です。
小松・能美市内の6か所で毎日活動しています。
女の子、女性にも大人気の、元気で明るく笑顔いっぱいの
SIGカラテスクール!
ファミリーでも頑張っていますよ(^^)v

土曜日は

 

こまつドーム&小松総合体育館で

 

空手の稽古でした。

 

今日も園児から大人まで

 

みんな元気に頑張りました!!

 

 

 

午前中は こまつドーム。

 

今日も多くの子達で賑わいました

 

ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

 

 

今日は小学1年生の男の子が2人

 

体験に来てくれました。

 

「ご紹介頂いた方ありがとうございます(^-^)」

 

 

2人ともよく我慢して最後まで頑張ったね。

 

今日は暑かったからね(^^;

 

稽古後に雑巾掛けまでしてくれてエラかったよ(^。^)

 

また来てくれると嬉しです

 

「待ってるよ!」

 

 

みんなも暑い中よく頑張りました(^^)v

 

黄色帯以上の人達はもっと自覚をもって

 

自らが率先して

 

そして

 

もっと意欲的になってほしいですね。

 

できないことをできないままにしてちゃダメです。

 

分からなかったらすぐに聞いて

 

ドンドン前に進まなきゃ。

 

 

同じことの繰り返しじゃダメです。

 

繰り返すんじゃなくて

 

積み重ねなきゃいけません。

 

 

もっと素直にスコーンと行かなきゃ

 

かっこよくいかなきゃ....

 

 

 

 

夕方からは小松総合体育館です。

 

ここでも体験に小3の子が来てくれました(^-^)

 

恥かしがって参加しなかったけどね(^^;

 

でもね、

 

こうやって来てくれただけでも一歩前進だよ。

 

どんなことでも

 

まずは一歩踏み込まなきゃ何も始まらないからね

 

エライと思うよ。

 

最後の正拳突き30本はみんなとやったもんね(^^)v

 

「また来て下さいね(^-^)」

 

 

 

午前中のこまつドームと

 

ダブルヘッターで稽古に来た子もいました。

 

その子は黒帯なんですけど

 

午前中のこまつドームの稽古では

 

自分が不甲斐なく思えたのでしょう...

 

というのは

 

この道場のオリジナルの型があるのですが

 

茶帯の子ができたのに

 

その子はうっかりミスをして失敗したんですね。

 

そして蹴りの稽古でも

 

今回の審査会で新たにやる種目があって

 

それも茶帯や緑帯の子ができて

 

自分は納得できるようにはいかなかったのか

 

すごく悔しいお顔をしてました。

 

 

それで多分、

 

夕方からの稽古にも参加したのだと思います。

 

別に私に注意されたわけでもなく

 

少しやればできる内容なので

 

夕方の稽古に参加するほどのことではないんです。

 

 

普通の人だったら

 

「そのうちできるだろう...」

 

と気楽に考えてしまうだろうけど

 

でも

 

明日に物事を残す人は何も成し遂げられません。

 

 

夕方の稽古のときにみんなに言いました。

 

「この子のそんな考え方が

 

 この子を黒帯にさせたんだよ。

 

 黒帯に成るには才能ではないんだよ

 

 ましてや運動神経でもないんだよ

 

 そういった考え方ができるから黒帯に成れたんだよ。

 

 こういった考え方、

 

 それを行動に起こすことができる人間こそが

 

 本当の黒帯なんだよ」

 

って。

 

 

本来ならそういったことは

 

大人が背中で以って伝えることなんです。

 

それをこの子が小さい背中で

 

下の子達に示してくれました。

 

それもこの子は女の子です...

 

 

 

その子の性格もあるのかもしれませんが

 

黒帯としてのプライド

 

黒帯の誇りがそうさせたのだと思います。

 

 

私はそういうことってすごく大切だと思います。

 

何度も書いてますが

 

人間が生きてゆく上で一番大切なのは誇りだから....

 

 

人にはそれぞれその人間に応じた

 

背負っているものがあります。

 

それに誇りを持てるかどうか....

 

そこに人間の尊厳があります。

 

 

男としての誇り

 

大人としての誇り

 

さっきの子じゃないけど黒帯としての誇り....

 

 

今自分がやってること

 

今自分がいる場所に誇りを持てるかどうかなんです。

 

 

みんなこの道場に誇りを持ってください。

 

 

勝ち負けの”負けること”が

 

負け犬ではありません。

 

今自分のいる場所、自分のやってることで白ける人間、

 

他人の成功や一生懸命さを素直に喜べない人間

 

愚痴を言う人間、

 

そういった人を負け犬というのです。

 

会社にもそういった人間は必ずいます。

 

君達にはそういった負け犬にはなってほしくはありません。

 

負け犬根性を持ってほしくはありません。

 

 

勝ち負けじゃないんです

 

上手い下手じゃないんです

 

失敗したかしないかじゃないんです

 

自分のやってることに誇りを持てるかどうかなんです。

 

 

誇りを持っている限り

 

負け犬にはなりません....

 

 

 

今回、審査を受ける子も

 

みんな誇りを持って挑んでください。

 

審査を受けない子も誇りを持って

 

日々の稽古を頑張ってください。

 

受けないからといって卑屈になる必要はありません。

 

みんなが仲間です。

 

 

みんな一人ひとりが

 

「自分が頑張ることでこの道場のレベルを上げるんだ!」

 

「みんなが憧れるカッコいい道場にするんだ!」

 

という気持ちを持ってください。

 

それが誇りになるんだから....

 

 

みんな

 

「かっこよく生きようぜ!」

 

 

 

ということで

 

「お疲れ様でした~\(^o^)/」

 

 

 

【空手稽古 スケジュール】

 

・月曜日 根上浜小学校体育館

 1部稽古 PM6時30分~7時30分

 2部稽古 PM7時30分~8時30分

 ※時間は1部稽古、2部稽古の

    お好きな時間にお越しください。

 

 

・火曜日 小松市芦城センター

  PM6時00分~7時15分

 

 

・水曜日 苗代小学校体育館

    PM6時00分~7時00分

      国府地区体育館       

    PM7時30分~8時45分

 

 

・木曜日 苗代小学校体育館2階

  1部稽古 PM6時30分~7時30分

  2部稽古 PM7時30分~8時30分

  ※時間は1部稽古、2部稽古の

   お好きな時間にお越しください。

 

 

・金曜日 小松市芦城センター

  1部稽古 PM6時30分~7時30分

  2部稽古 PM7時30分~8時30分

  ※時間は1部稽古、2部稽古の

   お好きな時間にお越しください。

 

 

・土曜日 こまつドーム

     AM10時30分~11時45分

       小松総合体育館2階

     PM6時00分~7時15分

    

 

稽古は決まった場所に通う必要はなく

いつでも好きな場所、時間にご参加できます。

体験、見学はご自由ですので

いつでもお気軽にお越しください!

 

何かお聞きしたいことがございましたら

連絡なしで稽古場に直接お越し頂いてもOKですよ!

FBやこのブログのメッセージでも

お問い合わせできますので

ご遠慮なくお聞きくださいね(^-^)

 

 

 

 


【ワンコイン スケジュール】

 

・『女性限定!ドS美ボディ筋トレ』

    火曜日 小松市芦城センター

    PM8時00分~9時00分

 

 

・『キックボクシングクラス』

     金曜日 小松市芦城センター

     PM8時30分~9時30分

 

 

・『誰でも簡単!お気軽キックボクシング』

     日曜日 小松市芦城センター

     AM10時30分~11時30分

 

ワンコインレッスンは会員制ではなく

面倒な申請や手続きもございません。

「安心!安全!」で

ワンコンで誰でもお気軽にご参加できますよ(^^)v

 

 

以上となります(^-^)

 

「みんな遊びに来てね~ヽ(^o^)丿」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで

 

「お疲れ様でした~\(^o^)/」

 

 

 

【空手稽古 スケジュール】

 

・月曜日 根上浜小学校体育館

 1部稽古 PM6時30分~7時30分

 2部稽古 PM7時30分~8時30分

 ※時間は1部稽古、2部稽古の

    お好きな時間にお越しください。

 

 

・火曜日 小松市芦城センター

  PM6時00分~7時15分

 

 

・水曜日 苗代小学校体育館

    PM6時00分~7時00分

      国府地区体育館       

    PM7時30分~8時45分

 

 

・木曜日 苗代小学校体育館2階

  1部稽古 PM6時30分~7時30分

  2部稽古 PM7時30分~8時30分

  ※時間は1部稽古、2部稽古の

   お好きな時間にお越しください。

 

 

・金曜日 小松市芦城センター

  1部稽古 PM6時30分~7時30分

  2部稽古 PM7時30分~8時30分

  ※時間は1部稽古、2部稽古の

   お好きな時間にお越しください。

 

 

・土曜日 こまつドーム

     AM10時30分~11時45分

       小松総合体育館2階

     PM6時00分~7時15分

    

 

稽古は決まった場所に通う必要はなく

いつでも好きな場所、時間にご参加できます。

体験、見学はご自由ですので

いつでもお気軽にお越しください!

 

何かお聞きしたいことがございましたら

連絡なしで稽古場に直接お越し頂いてもOKですよ!

FBやこのブログのメッセージでも

お問い合わせできますので

ご遠慮なくお聞きくださいね(^-^)

 

 

 

 


【ワンコイン スケジュール】

 

・『女性限定!ドS美ボディ筋トレ』

    火曜日 小松市芦城センター

    PM8時00分~9時00分

 

 

・『キックボクシングクラス』

     金曜日 小松市芦城センター

     PM8時30分~9時30分

 

 

・『誰でも簡単!お気軽キックボクシング』

     日曜日 小松市芦城センター

     AM10時30分~11時30分

 

ワンコインレッスンは会員制ではなく

面倒な申請や手続きもございません。

「安心!安全!」で

ワンコンで誰でもお気軽にご参加できますよ(^^)v

 

 

以上となります(^-^)

 

「みんな遊びに来てね~ヽ(^o^)丿」