空手 小松市 日本人の高い精神性 | SIG カラテスクール

SIG カラテスクール

園児からお父さんお母さんまで、みんな一緒になって汗を流している 、
石川県小松市の空手道場です。
小松・能美市内の6か所で毎日活動しています。
女の子、女性にも大人気の、元気で明るく笑顔いっぱいの
SIGカラテスクール!
ファミリーでも頑張っていますよ(^^)v

土曜日は

 

こまつドーム&小松総合体育館で

 

空手の稽古でした。

 

今日も園児から大人まで

 

みんな元気に頑張りました!!

 

 

 

午前中は こまつドーム。

 

 

今日も多くの子達で賑わいました

 

ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

 

 

 

青帯の子達が元気いっぱいでしたね(*^。^*)

 

すごく積極的で

 

なんでも

 

「ハイ!ハイ!」

 

といってチャレンジしてくれます。

 

 

いいねぇ(^。^)

 

 

それに比べて....

 

上の子達は元気がないね。

 

もっと熱くなったほうがいいよ。

 

 

じゃないと

 

一生懸命やってる子達や

 

一生懸命やりたい子が可哀想fだよ。

 

あれじゃ一生懸命やりたくてもやれないよ。

 

上の子達はもっとそういった気配りや

 

心配りができる人間になってもらいたいな...

 

 

 

みんなね

 

周りに流されちゃいけないよ。

 

これは日本人の悪いことろなんだけど

 

「周りがああだから、周りがこうだから、だから自分も....」

 

って。

 

やめたほうがいいよ

 

 

もっと自分を持たなきゃね。

 

 

これは

 

自分勝手

 

自分さえよければ

 

というのとは違うからね。

 

 

「自分を持ってない」

 

「流される」

 

というのと

 

「相手を思いやる心」

 

「気配り」

 

「助け合い」

 

というのは違います。

 

 

”人を慮る心”

 

”助け合いの精神”

 

日本人の高い精神性です。

 

 

だから逆に

 

みんなが笑顔で楽しそうにやっているのに

 

すぐに不貞腐れたり

 

不機嫌な顔になる子がいたら

 

注意します。

 

 

みんなが一生懸命やろうとしてるのに

 

ヤル気がなさそうにダラダラしてる子にも注意します。

 

 

これは先程書いた

 

「周りがこうだから自分も...」

 

というのとは違います。

 

その場の流れや状況を読んで

 

「一緒に稽古している仲間の気分を大切にしよう」

 

「せっかくいい雰囲気なのだから壊さないでおこう」

 

「仲間との関係をスムーズに進めよう」

 

という

 

人々を慮る心です。

 

この道場ではそういったことを大切にします。

 

 

上の子達、

 

特に女子達にはそういった人を思いやる心を

 

持って欲しいです。

 


写真は対人稽古の模様です

 

この下の子達の一生懸命さを大切にしようね。

 

 

お知らせしてますように

 

来週5月4日土曜日は

 

こまつドームの稽古場が使用できませんので

 

稽古は夕方と合同で

 

沖町町民サロンで行ないます。

 

時間はPM4時00分~5時15分までとなります。

 

 

「みんなちゃんと来るんだよ( ̄д ̄)」

 

 

 

 

 

夕方からは小松総合体育館です。

 

みんな元気いっぱい頑張ってくれました(^-^)

 

 

今日は賑やかだったですね(*^。^*)

 

中学生が5人いたからそう感じたのかな....

 

みんな身体が大きくなったからね(^u^)

 

チビッ子ちゃん達二人分はあります(^^)v

 

 

「みんな中学生生活を楽しんでいるかな(^_-)-☆」

 

 

チビッ子ちゃん達も元気いっぱいで

 

GWに入ってとても嬉しそうでした(^。^)

 

 

 

さて、そのGWですが

 

世の中はGWでも稽古は休まずやってるからね。

 

GWはいつもと違って

 

いろんな人達や子達と触れるよい機会だから

 

みんななるべく稽古には参加するんだよ。

 

7月7日に審査会もあるしね。

 

 

審査会なんてあっと言う間だからね。

 

だから、なるべく多く稽古に参加してください。

 

まだ受けるかどうか迷ってる子もいると思うけど

 

みんな今の時点で基準となる基本や型ができなくても

 

絶対諦めないでね。

 

 

みんな諦めずにドンドンチャレンジしてください。

 

そのチャレンジする気持ちが大切です

 

チャレンジすることで自分を成長させるんだからね。

 

 

「今回のGWを機会にみんな大きく成長しようね!」

 

 

 

 

SIGカラテスクールのGWスケジュールを

 

下記にてお知らせいたします。

 

     ↓↓↓

 

 

・4月28日(日曜日)の『お気軽キックボクシング』は

 通常通りとなります。

 

 

 

・4月29日(月曜日)

 根上浜小学校体育館で

 時間は、PM6時30分~7時45分までとなります。

 

 

 

・4月30日(火曜日)

 芦城センターが休館日のため

 沖町町民サロンで行ないます。

 時間は平日のため通常通りで

 PM6時00分~7時15分までとなります。

 

 

 

・5月1日(水)、2日(木)は平日のため

 場所・時間ともに、通常通りのスケジュールです。

 

 

 

・5月3日(金曜日)

 芦城センターが休館日のため使用できませんので

 稽古は沖町町民サロンで行ないます。

 時間はPM4時00分~5時15分まで。

 

 

 

・5月4日(土曜日)

 午前中は こまつドームの稽古場が使用できなく、

 夕方も 小松総合体育館は使用できませんので

 稽古は沖町町民サロンで行ないます。

 時間は、PM4時00分~5時15分までとなります。

 

 

 

・5月5日(日曜日)

 芦城センターは休館日のため使用できないので

 『誰でも簡単!お気軽キックボクシング』は

 沖町町民サロンで行ないます。

 時間は通常通り、AM10時30分~11時30分まで。

 

 

 

・5月6日(月曜日)

 GW最終日の稽古は芦城センターで行います。

 時間は、AM10時30分~11時45分までとなります。

 

 

 

GWスケジュールは以上となります。

 

変更になり次第

 

またブログにてお知らせいたします。

 

 

ということで

 

「お疲れ様でした~\(^o^)/」