空手 小松市 汗をかくと免疫力が | SIG カラテスクール

SIG カラテスクール

園児からお父さんお母さんまで、みんな一緒になって汗を流している 、
石川県小松市の空手道場です。
小松・能美市内の6か所で毎日活動しています。
女の子、女性にも大人気の、元気で明るく笑顔いっぱいの
SIGカラテスクール!
ファミリーでも頑張っていますよ(^^)v

水曜日の夜は

 

苗代小学校体育館 & 国府地区体育館で

 

空手の稽古でした。

 

 

今日も園児から大人まで

 

みんな元気に頑張りました!!

 

 

 

苗代道場

 

今日も多くの子供達で賑わいました

 

ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

 

 

って言っても

 

いつもより随分と少なかったですけどね(^^)

 

 

まあこの雪だから仕方ないんだけどね

 

無理をせずボチボチとです(^-^)

 

 

この雪だと

 

送り向かえのお父さんお母さんが大変ですからね

 

ただでさえお仕事の後や、家事の合間の

 

貴重な時間なのにね。

 

いつも頭が下がります....

 

 

 

といってもこの人数です(*^-^*)

 

みんな一生懸命頑張ったかな(^u^)

 

 

基本稽古、移動稽古

 

そして

 

コンビネーション稽古と休憩を入れずに

 

立て続けに行ったのですが

 

 

ほとんどの子が汗をかいてませんでしたね(・・;)

 

 

汗をかいてたのは3名ぐらいだったかな....

 

 

これは

 

ここ数年ずっと危惧していたことなんですけど

 

最近ことさら増えてますね。

 

 

これは医学の中でも話題になっていますね。

 

 

体温調節のためには汗が必要です。


つまり、

 

人間は食物を取ったり、動きまわったりしたときに

 

莫大な「熱」を産生します。

 

「熱」が出ると体温が上がりますが


しかし人間の深部体温は

 

37度前後で一定に保たれなければ

 

恒常性を維持できず生きていくことはできません。


そこで汗をかいて体温を下げ

 

一定の範囲内に収めるのです。



そして、大切なことは

 

この体温を調節する汗腺の働きは、

 

生まれてから3才くらいの間に

 

どのような温度環境で生活したかで決まるのです。

 


例えば、熱帯の熱いところで生活した人は、

 

能動汗腺が発達し、

 

逆に寒いところで生活した人は

 

能動汗腺が少なくなるのです。

 


日本人の場合は、温帯で四季があるため、

 

熱帯人と寒帯人のちょうど中間くらいの

 

汗腺の数(250万~350万くらい)に収まるのが普通です。

 


ところが、

 

近頃はどこの家庭でも空調設備が整っているため、

 

生まれたばかりの子供は、

 

ほとんど冷房の部屋で育ちます。

 


つまり、夏に汗をかく必要がないのですから、

 

汗腺は当然発達しません。
 

 

成長した子供は外で遊びます。

 

本来夏の暑いときは

 

たくさんの汗をかいてくれなくては困るわけですが、

 

汗腺の成長していない子供は

 

体温を下げるために必要なだけの

 

十分な汗を汗腺がかいてくれません。

 


このままでは恒常性が維持でにないために、

 

体の方でも生体防御反応として、

 

体の「熱」を産生しないように調節します。

 


つまり、「基礎代謝」を低くして

 

「熱」がでないようにするのです。


これが、近頃話題の「低体温児」なのです。

 


今の子供は、

 

体温が35度くらいが平熱の子がたくさんいます。


しかしこれは異常なのです。

 

近頃増えている

 

すぐキレる子やADHDと、

 

子供の低体温とが関係しているのではないか...

 

とも言われています。

 

 

 

なので


汗をかくのは、基礎代謝が盛んで健康な証拠なのです。


そのような大切な汗を決して抑えようとしないことで

 

ドンドン汗をかくべきなんです。

 

 

大人は体内の不純物が流れ出て

 

綺麗になりますからね(^_-)-☆

 

 

 

だから

 

ほとんどの子が汗をかいてないのを見て

 

「みんな走れ~!」

 

と言って

 

汗をかくまで走らせました(^v^)

 

 

みんな

 

ハアハア、ゼイゼイ(;´Д`)

 

言ってましたが

 

それでも汗はかいてませんでしたね(・・;)

 

 

まぁお顔が真っ赤っかになってたから

 

よしとしましょう(*^^)v

 

 

でもね

 

体温が1度上がると

 

免疫力が最大5~6倍上がり

 

逆に1度下がると

 

免疫力が30%下がるといわれてますからね。

 

 

子供はドンドン身体を動かして体温を上げることです。

 

 

筋力が低下すると体温も低下しますので

 

冬場は筋力トレーニングも取り入れています( `ー´)ノ

 

特に下半身の筋力が重要ですので

 

空手の移動稽古や型稽古は

 

体温を上げるためにも大変良い効果があります。

 

 

走り込みを行なったあとは

 

その筋力トレーニングも行なったのですが

 

汗をかく子が増えてきましたね(^^)v

 

 

みんな稽古でドンドン汗をかいて

 

この寒い冬を乗り越えようね~ヽ(^。^)ノ

 

 

 

苗代道場のあとは国府地区体育館に

 

ゴーゴーゴー 車ダッシュ

 

です(^。^)

 

っていうよりも

 

ツ~ルツルです(;'∀')

 

苗代道場の稽古が終わった途端

 

また降ってきましたからね....

 

 

おまけに気温はマイナスでしたから

 

路面はツ~ルツルでした(・・;)

 

 

 

今日は国府小学校がインフルエンザのため休校で

 

習い事も禁止でしたので

 

誰も来ないと分かっていましたが

 

もしかして誰か来てるのかな,,,,

 

と思い

 

国府に向いました。

 

 

もし来てても

 

話しによるとまた今夜から降るらしいとのことで

 

(もう降ってましたけど(^^;))

 

帰りは危険かもしれないので

 

(もうツ~ルツルでしたからね(^^;)

 

お休みにしようかな...

 

と考えてました。

 

 

ついて見ると

 

やっぱり来てましたね(^-^)

 

 

 

「今日は誰も来ないし稽古お休みにしようか」

 

と話したら

 

ニッコリと嬉しそうでした(^-^;

 

 

でも来てくれてありがとうね(^-^)

 

 

で、お休みにしたのですが

 

思ったよりも降らなくて良かったです

 

 

明日の朝、

 

積もらなきゃいいんだけどね。

 

 

今はビュービュー吹雪いてます(;゚Д゚)

 

 

ということで

 

「お疲れ様でした~\(^o^)/」

 

 

 

 

 

【空手稽古 スケジュール】

 

・月曜日 根上浜小学校体育館

 1部稽古 PM6時30分~7時30分

 2部稽古 PM7時30分~8時30分

 ※時間は1部稽古、2部稽古の

    お好きな時間にお越しください。

 

 

・火曜日 小松市芦城センター

  PM6時00分~7時15分

 

 

・水曜日 苗代小学校体育館

    PM6時00分~7時00分

      国府地区体育館       

    PM7時30分~8時45分

 

 

・木曜日 苗代小学校体育館2階

  1部稽古 PM6時30分~7時30分

  2部稽古 PM7時30分~8時30分

  ※時間は1部稽古、2部稽古の

   お好きな時間にお越しください。

 

 

・金曜日 小松市芦城センター

  1部稽古 PM6時30分~7時30分

  2部稽古 PM7時30分~8時30分

  ※時間は1部稽古、2部稽古の

   お好きな時間にお越しください。

 

 

・土曜日 こまつドーム

     AM10時30分~11時45分

       小松総合体育館2階

     PM6時00分~7時15分

 ※現在 小松総合体育館は

      被災地からの避難所として指定され、

      2月いっぱいは使用できませんので

   代わりに沖町町民サロンで行ないます。

    

 

稽古は決まった場所に通う必要はなく

いつでも好きな場所、時間にご参加できます。

体験、見学はご自由ですので

いつでもお気軽にお越しください!

 

何かお聞きしたいことがございましたら

連絡なしで稽古場に直接お越し頂いてもOKですよ!

FBやこのブログのメッセージでも

お問い合わせできますので

ご遠慮なくお聞きくださいね(^-^)

 

 

 

 


【ワンコイン スケジュール】

 

・『女性限定!ドS美ボディ筋トレ』

    火曜日 小松市芦城センター

    PM8時00分~9時00分

 

 

・『キックボクシングクラス』

     金曜日 小松市芦城センター

     PM8時30分~9時30分

 

 

・『誰でも簡単!お気軽キックボクシング』

     日曜日 小松市芦城センター

     AM10時30分~11時30分

 

ワンコインレッスンは会員制ではなく

面倒な申請や手続きもございません。

「安心!安全!」で

ワンコンで誰でもお気軽にご参加できますよ(^^)v

 

 

以上となります(^-^)

 

 

「みんな遊びに来てね~ヽ(^o^)丿」