空手 小松市 どう自分と向き合うか | SIG カラテスクール

SIG カラテスクール

園児からお父さんお母さんまで、みんな一緒になって汗を流している 、
石川県小松市の空手道場です。
小松・能美市内の6か所で毎日活動しています。
女の子、女性にも大人気の、元気で明るく笑顔いっぱいの
SIGカラテスクール!
ファミリーでも頑張っていますよ(^^)v

木曜日の夜は

 

苗代小学校体育館で空手の稽古でした。

 

今日も園児から大人まで

 

みんな元気に頑張りました!!

 

 

写真は移動稽古

 

そして

 

プールスティックを使っての対人稽古の模様です

 

 

 

今日は1部稽古のみでした。

 

というのは

 

今日で今年最後の子も何人かいるから

 

1部稽古の時間を長く取って

 

その子達に

 

「しっかりと空手に向き合ってほしい...」

 

という思いがあったからです。

 

 

特に組手(スパーリング)を通して

 

武道の厳しさ

 

そして

 

自分自身の内面を見つめてほしかったです。

 

 

 

危険な状況や窮地に陥ったとき、

 

そして

 

修羅場というような苦しい局面になったときに

 

その人の人間性や性格が如実に出ます。

 

普段では見えない本当の本性が現われます。

 

 

組手(スパーリング)はそれに近いものがあり

 

「果敢に向っていくのか」

 

「体力を温存していないか」

 

「適当にやっていないか」

 

「常に全力を出し切っているか」

 

全部本当の自分が現われます。

 

大切なのは

 

そんな自分とどう自分と向き合うかです。

 

 

それは

 

明日から始まる

 

『年忘れ!108本組手』

 

も同じです。

 

毎回、何人かは疲れた表情を浮かべたり

 

態度で表す人もいますが

 

そんなときほど凜としなきゃいけません。

 

 

空手はスポーツと違い武道です。

 

どんなに疲れていても辛くても

 

表情や態度に出したらいけません。

 

 

特に、目の前の相手に対しては

 

襟を正して凛とする....

 

それを

 

疲れた、辛いからと言って

 

顔や態度に出してはいけません。

 

相手に対しても失礼にあたります。

 

 

目の前の人がどんな相手でも

 

謙虚に敬意を表してこそ武道です。

 

 

そういったことも学ぶためにも

 

明日、明後日の108本組手に参加する意義があります。

 

 

 

『年忘れ!108本組手』は

 

稽古開始と同時に組手(スパーリング)を開始するのですが

 

連続54本(2日間で108本)戦うのは

 

正直すごく辛いことですけど

 

1年の最後の最後、

 

その苦しい経験を通して

 

しっかりと自分と向き合ってください。

 

 

108本組手で自分と向き合うことは

 

大変いいことだと思います。

 

しっかりと自分と向き合って

 

自分の限界を破ってください。

 

 

 

昨日も書きましたが

 

たとえ1日でも参加してもらえばいいです。

 

稽古時間に間に合わなくて遅れて来ても構いません。

 

10本でも20本でも参加することに意義があります。

 

なので

 

「みんな1人でも多くチャレンジしてくださいね!」

 

 

白帯のチビッ子ちゃん達も参加するんだよ(^。^)

 

 

 

 

明日(29日)は予定通りPM4時00分から行ないます。

 

終了時間はPM5時45分となっておりますが

 

審査発表もありますので

 

場合によっては15分程長引く可能性もありますので

 

ご了承ください。

 

 

 

 

【SIGカラテスクール年末年始スケジュール】

 

       ↓ ↓ ↓

 

・29日金曜日 苗代小学校体育館

(『年忘れ!108本組手』 1日目)

 PM4時00分~5時45分

 

 

・30日土曜日(稽古納め) 苗代小学校体育館

(『年忘れ!厄落とし108本組手』 2日目)

 PM4時00分~5時45分

 

 

・12月31日、1月1日、2日、3日はお休み

 

 

・1月4日木曜日(稽古始め) 芦城センター

 AM10時30分~12時00分

 

 

・1月5日金曜日 芦城センター

 PM6時00分~7時15分

 ※時間が変更する可能性もありますので

  変更の際は後日お知らせします。

 

 

・1月6日土曜日、1月7日日曜日ともに通常通り。

 

 

・1月8日月曜日はお休みとなります。

 

 

・1月9日火曜日は芦城センターが休館日のため

 稽古は沖町町民サロンで行ないます。

 時間はいつも通りPM6時~7時15分となります。

 

 

 

年末年始の稽古スケジュールは以上となりますが

 

変更があり次第このブログでお知らせいたします。

 

 

 

ということで

 

「お疲れ様でした~\(^o^)/」