前処理って何だ? | アンタ、本当に美容師なの !?

アンタ、本当に美容師なの !?

茨城の阿見町にある 個室型美容室 KAY'S (ケイズ) です。
マニアックな美容話・美味しいモノの話・何か違うんじゃない?の話 などなど・・・。
本当は言ってはいけない・・・、美容師が絶対に言わない事を書いていきます!

何でも付ければ良いってもんじゃないよね!



まずは、ポチッとしてね!

(ランキングに参加中なんです!)

    ↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ



こんにちは、ケイズのボスです。

アンタ、本当に美容師なの !?
   HAIR&ESTHE KAY’S



パーマ や カラー施術前に、前処理ってするんですよ・・・。

普通の美容師さんは。


何でか?


髪ってダメージレベルってのがあるんです。

簡単にいうと、どの位傷んでいるかを数字化したもの。

ダメージレベル1~5までで表します。


アンタ、本当に美容師なの !?
傷んでいる髪の拡大図



髪って1ヶ月に1cmしか伸びないの。

ということは、20cmの髪の毛先は、20ヶ月前の髪。

その間、パーマ や カラーしたり、強力な洗浄力のシャンプーで洗ったり、ドライヤーガンガンかけたり・・・。


やったでしょ?


すると・・・、根元と毛先でダメージレベルが違ってくるんですよ。。。

そういう髪にパーマをかけるとするでしょ。

パーマ液ってダメージレベルが高い(傷んでいる)方が、強く反応するのね。

ようするに、毛先は強くて根元は緩くなる・・・。

じゃ~、根元の髪にちょうど良いパーマ液を使おう! ってなると、さらに毛先がグリグリになっちゃう。。


でね、賢い人は考えたんですよ!

パーマ液は根元の傷んでいない髪に合わして強めの薬を使う。

毛先は前処理をしてパーマ液の浸透をブロックしよう! ってね。


そう、前処理っていうのは髪を薬液から守る為にあるんです!

スゲーって思ったボクは、いろいろ揃えました!

それこそ無いものは無いくらいに。

いくらぐらい使ったかなぁ~・・・。

思い出したくないの金額を使ったと思う。


アンタ、本当に美容師なの !?
 いろいろな薬液



でもね、気付いちゃったんです!

前処理はイラネーって。

どういうことかっていうとね・・・。







今日は何だか疲れたので、続きはまた明日。