キシリトールは、なぜ売れたのか・・・? | アンタ、本当に美容師なの !?

アンタ、本当に美容師なの !?

茨城の阿見町にある 個室型美容室 KAY'S (ケイズ) です。
マニアックな美容話・美味しいモノの話・何か違うんじゃない?の話 などなど・・・。
本当は言ってはいけない・・・、美容師が絶対に言わない事を書いていきます!

発想の転換って大事だよね!



まずは、ポチッとしてね!

     ↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


こんにちは、ケイズのボスです。

アンタ、本当に美容師なの !?
     HAIR&ESTHE KAY'S



先日ある本を読んでいて、気付きがありました。

今日はその事を書きますね。


「歯医者さんもオススメする虫歯予防のガム」


これって、キシリトール入りガムのキャッチコピーです。

 ※ キシリトールはフィンランドから来た、虫歯になりにくい甘味料です。



アンタ、本当に美容師なの !?


でも、何か違和感を覚えません?

虫歯にならなかったら、歯医者さんは困りますよね。

患者さんが減っちゃう・・・。


その通り!

ほとんどの歯医者さんは、そう思ったそうです。

でもね、一部の歯医者さんはこのCMに協力した。(もしかしたら、自分の仕事が減ってしまうかも知れないのに。)

どのジャンルにも革命的な発想をする人はいるものです。

そんな変わり者の歯医者さんの発想はこうです。


「患者さんには定期的に検診を受けてもらい、虫歯にならない歯になってもらおう!」


従来とは全く逆の発想です。

虫歯の治療 → 虫歯にならない治療

それからは、定期健診を受ける方が非常に増えたそうです。



ボクも同じ事を思っていました。


「何でお客様は、トリートメントをオーダーするのだろう・・・?」


以前にも書きましたが、どんなトリートメントをしても髪は治りません。

髪は死滅細胞の固まりですから・・・。

         ↓

トリートメントは本当に必要ですか?



傷んだ髪をコーティングで一時的にサラサラにするのがトリートメント。

それなら、傷ませない方が良くね! 


そのためには・・・

 ・ホームケアのシャントリは良質なモノに変えてもらおう!

 ・カラーはリタッチを推奨しよう!

 ・パーマは、クリープでいこう!



そうしたらね、トリートメントの施術が減っちゃった。。。(笑)

でもいいの!

結果、お客様の髪はキレイになったから!


ケイズのヘッドスパ施術率は脅威の60%オーバー!

それに対して、トリートメントの施術率は10%もない。。。


アンタ、本当に美容師なの !?
     ケイズの極上ヘッドスパ!



でもね、ウチのお客様ってキレイな髪の人が多い!

それが一番の自慢!



これも全て発想の転換ね!