トミーアカデミー選考会を終えて。。。 | 待ってろオーガスタ!!  ケイパパの熱血親子ゴルフ日記

待ってろオーガスタ!!  ケイパパの熱血親子ゴルフ日記

ITサラリーマンのケイパパと、中一になったジュニアゴルファー ケイのどたばた親子日記です。

週末は、中嶋常幸プロ主宰 トミーアカデミーの最終選考会@静ヒルズでした。

朝、6時半集合でしたが、選手はやる気満々の緊張の雰囲気の中、受付が始まりました。

数日前からの風邪による発熱で、緊張と体調不良できもち悪いを連発。

咳こむ中、受付開始です。


テスト内容はこの日発表。


受付でシートをもらうと試験内容は3種類でした。


1、5番アイアンのショット 

2、パッティング

3、4ホールのショートゲーム(Par3コースにて)


親は、原則 車か、クラブハウス 控室で待機なので

ここからはケイによる報告。


15分ほどの指定練習時間をドライビングレンジで打って

カートへ6人ずつ分乗。コース、(たぶん18番)にでていきました。


1、5番アイアンショットは

190ydと160ydのターゲットの好きなほうを選んで5球打つ。


ここに中嶋プロが鎮座。(裏から入ったにちがいない)

ショットをひとりひとりチェック。


ケイは「目標は?」って聞かれ

「いつもパープレイで回ることです」と元気に答えたものの

中嶋プロから

「ちがうちがう ターゲットのことだよ。。どっち?」

と突っ込まれ、赤面。


後に、生まれてから、一番恥ずかしかったののたまっていました。


緊張しつつ打席へ。

4球はまあまあ、5球目はいい感触で球がのび出ていきました。

中嶋プロから「ナイスショット」とお声をかけていただいたそうです。



その後、パッティング


待ってろオーガスタ!!  ケイパパの熱血親子ゴルフ日記
(写真1)パッティング練習


そして(写真2)中嶋プロ 登場
待ってろオーガスタ!!  ケイパパの熱血親子ゴルフ日記

2、パッティングは左右に切れるラインを3mパッティング。


ワンパットならず。。。2パットで4回終了。


昼食をはさんでショートゲーム。


3、初心者、子供用のPar3コースをつかって4ホールプレイ。


1番 60ydほど。

後ろに外して寄せ2パットでボギ―


2番 30yd

これまた後ろへ、さらに下りから3パットしてボギー


3番50yd

これも後ろにへ よせてパー


4番

ここは4番のティーグランドから、5番のグリーンへヤーデージはもちろん表示なし。

自分の目測でグリーンにのせるトレーニング。

これはグリーンにオンしてパー。


終了。。。


ほんとに終了だわ。。30-100yd 4ホールで2オーバーじゃ ダメだ。。。


その後、原因を話しました。

ケイは実はショートゲームは苦手ではないのですが

いつも、歩測して、落としどころを決めてクラブ選択というルーティングがあるのですが

この日は、ヤーデージに書いてあった距離を何も考えずに打ってしまった。

もっと、キャリーとランの距離を考えてプレーすればよかったと悔やんでしました。


でもこれはいい勉強でした。

常にキャリー&ランという発想でショットを考えられれば、もう少し進化するでしょう。

こういうことは経験から学んで習慣化しないとだめ。。


この経験を生かしたいのものです。



待ってろオーガスタ!!  ケイパパの熱血親子ゴルフ日記
(写真3)精魂つき果てて。。。