摂津国一の宮 坐摩(いかすり)神社 | 2024 かよりんのお気に入り

2024 かよりんのお気に入り

高知県高知市より

Yahoo!ブログからの転写の為お見苦しいかもしれませんがご理解宜しくお願い致します。

只今タロット占い・天然石念珠オーダーお休みしております。

 

 

何年も前からお参りしたいと思っていた神社です。

 

やっと今年お招き頂けました。
あいにくの曇り空でしたが落ち着いた感じでお参りさせて頂きました。
 
 
 
 

境内は職人さん達が何やら設置してました。
この時期あるあるですね。
でも、参拝時は人払いして頂き穏やかなお参りでした。
 
 
 

あんなに人がいたのに…誰もいません…
 
 
 
 

 
実は…お参りが終わった後次々と参拝客が訪れ始めたんですよ。
七五三の子供さん達がたくさん。
 
 
 
 

 
それほど大きな境内ではないのですが紅葉🍁と落ち着いた良い空気で癒されました。しばし座って空気を感じます。
 
 
 
 

【摂津国一の宮 坐摩(いかすり)神社】
 
御祭神 
生井神・福井神・綱長井神・波比岐神・阿須波神
 
仁徳天皇が難波高津宮を皇居としていた時、皇宮の地霊として祀られたのが創建であると伝えられています。創建に鎮座した場所は、大阪城の西方一帯の天満橋の南詰の辺りですが、天正11年に豊臣秀吉が大阪城を築く為に現在の地に遷座されました。
 
大阪市中央区久太郎町4丁目渡辺3号
 
 
坐摩神社さんにお参りさせて頂き…
急に仕事が上手くいくようになりました。