日御碕神社 | 2024 かよりんのお気に入り

2024 かよりんのお気に入り

高知県高知市より

Yahoo!ブログからの転写の為お見苦しいかもしれませんがご理解宜しくお願い致します。

只今タロット占い・天然石念珠オーダーお休みしております。



島根県出雲市日御碕

伊勢神宮が「日の本の昼を守る」のに対して

日沈宮は「日の本の夜を守れ」との勅命を受けました。

島根半島の西端にご鎮座し

夕日を拝む聖地として信仰を集めます。







イメージ 2

下に天照大神を祀る日沈宮







イメージ 3

上には弟神である素戔嗚尊を祀る神の宮


参拝の前日。
どんよりと曇り空の夕方日御碕に到着しました。日御碕神社前の民宿で1泊の予定。
どうしても夕陽を見たかったのですが空はどんよりです。
ダメ元で灯台付近まで行ってみました。水平線をジッと眺めていましたら

「ここにいるぞ」

なんと‼️時間にして何十秒かな…
太陽が沈むのを見せて頂きました。
天照大神 天照大神 天照大神😭