いつも「割烹きむら」を

 

ご愛顧いただき

 

誠にありがとうございます

 

 

 

大変心苦しいお知らせなのですが

 

7月1日より、

 

昼・夜共に価格の改訂を

 

させていただくことになりました

 

 

 

ランチは

 

お魚の定食3種が1500円(税込)

 

牛ヒレステーキ定食が2400円(税込)

 

 

 

夜のコース料理は

 

8千円、1万円、1万2千円(税別)

 

の3種

 

 

 

お飲み物が5杯程度付く

 

込々コースは1万2千円(税込)

 

 

 

とさせていただきます

 

品質維持、サービス向上に

 

一層努めて参りますので

 

何卒ご理解のほど

 

お願い申し上げます

 

 

 

仕入れ業者さんから

 

値上げのお知らせが

 

ずっと続いている状況

 

 

 

野菜の納品書を見ても

 

ため息しか出てきません

 

お米の値上げが

 

とどめの一撃でした

 

 

 

仕方のないことですが・・・

 

 

 

なんとか踏ん張れないか

 

たくさん考えました

 

 

 

まずほうじ茶のご提供を

 

お水にさせていただくのはどうか

 

 

 

当店はコーヒーのご用意は

 

ないものの、

 

専門店にて

 

焙じたての香りの良い

 

ほうじ茶を仕入れ

 

サービスでご用意しています

 

 

 

「コーヒーないの?」と

 

よく聞かれるので

 

お水のご提供にして

 

コーヒーを別途

 

ご用意した方が

 

お客様は喜ぶのではないか?

 

 

 

そう考えもしました

 

 

 

時々通っている

 

銀座の中華店も

 

最近、ジャスミン茶から

 

お水の提供になっていて…

 

皆さん色々悩まれている

 

 

 

そのとき私は

 

ホッと温かいお茶が欲しいな

 

と感じたので

 

やはり当店は心を込めて

 

お茶をご用意したいと

 

思い直しました

 

 

 

もうすぐ夏がやってきますが

 

そのときは昔ながらの

 

丸粒麦茶を煮出した

 

香り豊かな麦茶をご用意し、

 

ご来店をお待ちしています

 

 

 

もうひとつ、

 

布の温かいおしぼりを

 

紙おしぼりにしてはどうか

 

 

 

最近はコロナの影響もあり

 

布から紙へおしぼり文化が

 

移行しているとのこと

 

かかる経費も軽くなります

 

 

 

ホテルのレストランなどでも

 

紙おしぼりが多くなっており

 

高級感のある厚手のものが

 

主流だそう

 

 

 

これは悩みに悩み

 

もう紙おしぼりにしようかと

 

決まりかけたとき

 

 

 

意外にも長男が

 

「ぼくは反対」と

 

切り込んできました

 

 

 

内心驚きつつ理由を聞くと

 

「割烹きむらに相応しくない」

 

と強めの主張

 

 

 

また決心が揺らぎ

 

他のお店を参考にすることに

 

 

 

布のおしぼりを

 

使用しているお店が

 

とても少ないことが分かりました

 

 

 

でも温かいおしぼりを

 

お店の方から受け取る

 

あのなんともいえない

 

ホッとする気持ち、

 

私は嬉しさを感じたので

 

 

 

なくしてしまうのは

 

寂しいなと思い直し、

 

時代に逆行かもしれませんが

 

そのまま継続することに

 

 

 

そんなことをグルグルと

 

ずっと悩んでおりましたが

 

結果、このたびお客様に

 

ご負担をおかけすることになり

 

本当に申し訳ありません

 

 

 

何卒ご理解を賜りますよう

 

お願い申し上げます

 

 

 

皆様のご来店を

 

心よりお待ちしております