雨の日は

 

紫陽花が美しいですね~

 

鬱陶しい湿気を癒してくれます

 

 

 

この仕事をしていると

 

「ご縁」というものを

 

つくづく感じます

 

 

 

最近もまた深く感じ入ることが

 

ありまして

 

 

 

あるとき「運動脳」という本を読んで

 

すぐに感化された私は

 

地域のスポーツセンターへ出向き

 

ボクササイズのクラスに初参加

 

 

 

若かりし頃はエアロビクス全盛期

(年がバレますね)

 

私も仕事の後にスタジオへ向かい

 

キラびやかな音楽に合わせて

 

ストレス発散をしていました

 

 

 

久しぶりに訪れた

 

前面が鏡のスタジオ

 

もちろん自分の姿を映す勇気はなく

 

隠れるように最後列へ

 

 

 

それでも音楽に合わせて

 

身体を動かす喜びに再びハマり

 

しばし毎週通っていました

 

 

 

そのクラスで

 

築地にて長年ご夫婦で

 

お寿司屋さんを営んでいた

 

素敵な女将さんと出会ったり

 

 

 

メンバー皆さんと顔見知りの

 

ゴットマザーのようなお方と

 

知り合ったり、

 

 

 

新しい環境に身を置くと

 

新しい出会いが生まれて

 

嬉しいなとワクワク

 

 

 

でもだんだんと余裕がなくなり

 

膝もしくしくと痛み出し

 

足が遠のいてしまったのですが

 

 

 

クラスに現れなくなった

 

私を心配してゴットマザーさんが

 

皆さんを率いてランチに

 

来てくださって

 

 

 

「大丈夫なの?

元気そうでよかった」と

 

涙が出そうなお言葉をもらい

 

それからは「お客様」という形で

 

ご縁が続いていました

 

 

 

ある日、素敵なご夫婦が

 

ランチにご来店

 

 

 

「美味しい~」と

 

お気に召していただき

 

夜のご予約も入れてくださいました

 

 

 

夜はお客様とゆっくりお話しが

 

出来る絶好のチャンス キラキラ

 

色々とお話していくうちに

 

なんと当店をご紹介くださったのは

 

ゴットマザーさんと判明

 

 

 

美味しいから行ってみて、と

 

レッスンの合間に

 

教えてもらったと

 

 

 

もうこの感激を

 

どう表したらよいか…

 

 

 

そしてそれを聞いて

 

実際に足を運んでくださることも

 

これまたとても有難い

 

 

 

共通の知り合いがいるというのは

 

心強く、お話も弾んで

 

イッキにお客様と

 

心の距離が近くなります

 

 

 

3回目にご来店くださったとき

 

何気なくFacebookのお友達申請をしましたら

 

これまた共通のお友達に

 

びっくりするお方がポンと出て ニコニコ

 

 

 

ここ数年、親しくさせていただいている

 

美人美脚のバイオリニストさん 

 

 

 

ご夫婦は彼女のライブに通う

 

大ファンなのだそう

 

 

 

お互い驚くばかりで

 

思わずキャーキャー

 

 

 

双方から彼女にコンタクト

 

バイオリニストさんもびっくり

 

 

 

世の中は狭いですねー

 

という言葉しか出ない状況、

 

ご縁って素晴らしい

 

友達の友達は皆友達

 

 

 

まずキーマンは

 

ゴットマザーさんでしょう

 

太陽のような明るいオーラを放つ

 

素敵な女性

 

 

 

数か月間しかご一緒していない

 

私のことを気にかけてくださり

 

周りの人に店の紹介までしてくれて

 

神様でしょうか

 

 

 

人の縁って

 

こうして繋がるのですね

 

出会うべくして

 

出会っている感覚

 

 

 

人が人を呼んでくださる

 

 

 

私たち飲食業は

 

その恩恵に大きく影響を受けます

 

 

 

温かいお付き合いが

 

出来ることが何よりの支え

 

 

 

「あのお店、いいよ」

 

もっとたくさんの方々に

 

そう言っていただけるよう

 

精一杯頑張ろう!

 


 

 

皆様、ありがとうございます

 

全てのご縁に感謝です

 

 

 

そしてご恩返しで

 

私も素敵なご縁を

 

繋げられる人になりたいです

 

 

 

 

5月は寒暖差が大きく

 

暑かったり寒かったりと

 

大忙しでした

 

 

 

熱は出ないけど

 

咳だけなかなか治らないという

 

風邪が流行っていたように思います

 

 

 

この季節、体調管理が大変ですね

 

 

 

さて、

 

当店は普段

 

男性のお客様が

 

多いのですが

 

 

 

ご夫婦でご来店くださる

 

お客様も時々いらして

 

 

 

いつも素敵だな~と思う

 

ご夫婦がいらっしゃいまいした

 

 

 

ご主人様はお立場のある

 

とてもお偉い方

 

 

 

奥様はとても控えめで

 

ご主人の三歩も四歩も後を歩かれ

 

いつも周りの方々に

 

「ありがとうございます」と

 

頭を下げていらっしゃるお方

 

 

 

それがとても自然で

 

内助の功とは

 

こういうことなのだなと

 

勉強させてもらっていました

 

 

 

私なぞ気付けば

 

主人の前を歩いていたりして

 

反省しきり ニコニコ

 

 

 

とある日

 

ご主人様だけ

 

お仲間とご来店

 

 

 

そのような日もあるので

 

気に留めることもなく

 

お見送りしたのですが

 

 

 

運転手さんを待たせて

 

隣のコンビニに入られ

 

おにぎりを持って

 

出てこられ

 

おや?と

 

 

 

「いやー、

ひとりモンになっちゃってね」

 

 

 

一瞬、言葉が出ませんでした

 

聞き間違いかな?

 

 

 

あまりに私がポカンとしてたのか

 

「かみさんが亡くなっちゃってね」

 

「急だったんだよ」

 

と続けられ更に呆然

 

 

 

それから自分が何を言ったか

 

あまり覚えておらず

 

もちろん気の利いたことなど言えず

 

 

 

深く深く頭を下げて

 

お見送りしたことだけ

 

記憶しています

 

 

 

そんなことがあるのか、と

 

あんなにご主人想いの奥様が・・・

 

 

 

つい、また日々を

 

当たり前のように

 

過ごしていましたが

 

命に限りがあること

 

改めて痛感しました

 

 

 

もうお目にかかれないと思うと

 

寂しくて仕方なく…

 

そしてご主人様を想うと

 

胸が締め付けられます

 

 

 

当店の煮魚に手をつけず

 

「かみさんが喜ぶから包んで」と

 

よくお持ち帰りになっていました

 

 

 

そんな1つ1つの思い出が

 

更に締め付けます

 

 

 

その後いかがお過ごしかなと

 

ずっと気になっていたある日

 

ご予約をいただきまして

 

 

 

思ったよりお元気そうに

 

お見受けし

 

安堵しましたが、

 

やはり食事が大変だよ

 

というお話をお連れ様と

 

されていました

 

 

 

お手洗いに立たれたとき

 

ふと厨房に寄られ

 

「あのさ、おにぎり作ってもらえない?」

 

「明日の朝飯にしたいのよ」

 

 

 

はい!喜んで!!!

 

腕まくりして準備

 

 

 

少し大きめのおにぎりを2個

 

自家製のぬか漬けも入れて

 

我ながら上出来

 

 

 

握りながら

 

「今日は代わりにお作りさせて

いただきますね。

ご主人様の朝の活力になるよう

心を込めて握ります。」

 

と、奥様にご挨拶

 

 

 

「ありがとうございます」という

 

いつもの上品なお声が

 

聞こえてくるようで

 

温かい気持ちと込み上げる寂しさが

 

入り混じる

 

 

 

頼ってくださって

 

素直に嬉しい

 

 

 

その後もご来店くださったときは

 

毎回お作りさせていただき

 

嬉しい嬉しいお役目

 

 

 

食べることは生きること キラキラ

 

 

 

現世を生きる

 

色々なことがありますが

 

力を合わせて

 

参りましょう!

 

 

 

新緑の美しい頃となりました

 

上着が要らない季節

 

過ごしやすいですね

 

 

 

4月はランチのご予約を

 

たくさんいただき

 

忙しい日々でした

 

 

 

ご予約の人数も

 

8名〜10名と大人数

 

 

 

それだけの御膳を

 

一斉にお出しするには

 

入念な準備が必要

 

 

 

事前にメニューを

 

決めていただけますと

 

本当に助かります

 

 

 

ご予約の多くは

 

新入社員さんの歓迎ランチ

 

 

 

フレッシュスーツに身を包んだ

 

新人さんたち

 

 

 

先輩や上司に囲まれて

 

カチンコチン ランチ

 

 

 

会社さんによって

 

ご注文パターンは色々で

 

 

 

全員分お刺身定食をご注文

 

皆、同じものを召し上がる

 

 

 

3種類の定食を数人前ずつ

 

事前にご注文になり

 

その場で選んでもらう

 

 

 

お席に座ってから

 

好きなものを頼んで、と

 

選んでもらう

 

 

 

こういう事に

 

正解はなく

 

それぞれに優しさが

 

伝わります

 

 

 

お食事が無事に並ぶと

 

ランチタイムスタート

 

 

 

お迎えする先輩方も

 

ドキドキですよね

 

今どきは話題にも

 

最新の注意が必要とか

 

 

 

こんな風にお迎えしてもらえる

 

新人さんたちはお幸せだな

 

と、つい目を細めて

 

眺めてしまいます

 

 

 

福岡で社会人生活を

 

スタートした息子も

 

こんな時間を過ごしたのかな

 

と思っていましたら

 

 

 

ドレッシングで有名な

 

福岡の有名店に

 

連れていってもらったと

 

 

 

温かく迎えてくださり

 

ありがとうございます

 

 

 

何かと変化の多い新年度

 

午前中のお仕事を終え、

 

当店にて

 

ホッと一息つけますよう

 

 

 

午後の活力の一助と

 

なりますよう

 

 

 

スタッフ一同、心を込めて

 

おもてなし致します

 

 

 

皆様のご来店を

 

お待ちしております