「明日、よろしくお願いします。
人数ひとり減ってしまいました」

 
 

このメールが始まりでした

 

 

 

え?明日?

確かこのお客様は来月のはず

 

 

 

ご予約時にいただいた

メールを確認して

血の気が引いていく私

 

 

 

「来週○日」を

「来月○日」と

読み違えていたことが発覚 ガーン

 

 

 

どうしよう・・・

明日は既に

かなりご予約が入っている

 

 

 

しかしながら、

こちらのお客様も

お祝いの大切な会

しかも10名を超える大所帯

 

 

 

前日になって

ご用意出来ていないとは

口が裂けても言えない・・・

 

 

 

ドキドキドキドキ

どんどん鼓動が強くなり

手足が冷たくなる

 

 

 

考えて…考えて…

 

 

 

かなりの時間を要し

ひねり出した案は

 

 

 

先約のお客様に

ご迷惑が

かかってしまう策

 

 

 

でも、これしかない・・・

 

 

 

3組のお客様へ

申し訳ない気持ちいっぱいで

お電話にてお伺い、

お叱りは覚悟の上

受話器が重い…

 

 

 

まず、個室のご予約だった

お客様にカウンター席へ

ご移動いただけるかのご依頼

 

 

「いいですよ、

気楽な仲間との会だから」

との優しいお言葉、

涙が出そうになる

 

 

 

次は5時からのお客様に

3時間にてお席を

空けていただけないか

というご依頼

 

 

 

なに?ダブルブッキング?

大変だねぇ

いいよ、いいよ

3時間あれば十分だよ

お酒をサービスしてくれるの?

有難いねぇ

 

 

 

こちらも快諾してくださった

縮みきった心に

お優しさが沁みる・・・

 

 

 

そして、最後のお客様

ご予約は20時からだったので

それより前にご来店いただくと

お待たせしてしまう事をご説明

 

 

 

こちらも

「分かりました」とのお返事

奇跡のようにスムーズに

願っていた通りになりました

 

 

 

いや、奇跡じゃない

お客様のお優しさのお陰

 


 

あとは食材、10名分の追加

主人に「なんとかなる?」と

恐る恐る聞いてみると

「なんとかしなきゃダメでしょ」と

心強い言葉

ありがとう・・・

 

 

 

ふーっ、これでなんとか

ご案内が出来る

 

 

 

あ!スタッフも足りない!

いつも頼りにしてる女性に

前日にすみません、と

助けを求めましたら

 

 

「あらら、私で良ければ」

との有難いお返事

 

 

 

わーん、整ったぁ汗

やっと呼吸が出来る

ひー、ふー、

 

 

 

当日を迎え、

ご迷惑をおかけした皆様に

頭を下げながら

小さくなって仕事を

していましたが

 

 

 

皆さんお優しくて

カウンター席でも

楽しそうにお食事してくださり、

 

お約束通り3時間で

お開きにしてくださり、

 

20時きっかりに

ご来店くださり、

 

お祝いの席も

無事に終わり、

 

 

 

誰にも咎められず

誰にも叱られず

一日が終わったとき

身体のチカラが抜けました

 

 

 

全ての方々に

感謝の気持ちが

あふれます

 

 

 

神様、私は

素晴らしい方々に

囲まれています

ありがとうございます

 

 

 

スタッフがポツリ

「これ当日に発覚しなくて

本当に良かったですよね」

 

 

 

おっしゃる通り…

お一人減ったご連絡が

私を助けてくれたのです

 

 

 

気を引き締めよ、と

天から声が

聞こえた気がしました

 

 

 

はい、

もう二度と

こんな事があってはならない

心から反省です・・・

 

 

 

7年前にご来店くださった

 

素敵なお客様、

 

紳士的な振る舞いやお言葉が

 

深く印象に残っていましたが

 

またお目にかかることが出来ました

 

 

 

常連のお客様の

 

師匠的な存在で

 

再び当店へ

 

お連れくださって

 

 

 

「銀座に連れてけって

 

 何度も言われて

 

 やっと実現しましたよ」とニッコリ

 

 

師匠、本日もキチっと

 

ネクタイを締められた正装で

 

ラフな格好の若いお連れ様に

 

「そんな恰好で銀座に来てはいけないよ」

 

7年前と同じセリフが聞けました ニコニコ

 

 

 

 

昭和7年生まれと

 

以前にお伺いしたので

 

指を折って数えると

 

え? 92歳!?

 

ひゃー、とても見えません

 

矍鑠としていらっしゃる

 

 

 

銀座愛も変わらず

 

「銀座で商売を成り立たせるってのは

 

 並大抵じゃない」

 

 

 

「お客の満足度をずっと満たしていないと

 

 すぐ他にいかれちゃう

 

 だからこの店はすごいね」

 

有難いお言葉です

 

 

 

会社経営のお話では

 

「会社の組織は大なり小なり一緒

 

 数字が違うだけ」

 

 

 

「組織の真ん中にいる人は

 

 一人が肝心

 

 二人じゃダメよ

 

 中心がブレる」

 

 

 

なるほどなぁ




「家庭も一緒


 お家の中心は1人、


 2人いたらダメよ


 おたくはどう?」




うっ、返答に困りました…


1人のような


2人のような


2人で1人のような…


もごもご むにゃむにゃ…


考えさせられる

 


 

 続けて、


「その中心の人物は

 

 真空でいないとね」

 

 

 

「真空?」

 

どういう意味だろうと

 

答えを考えていると

 

 

 

「自然と人が寄ってくるような人

 

 ってことよ

 

 俺が俺がの人じゃダメ

 

 会社を興そうと思ったら

 

 その会社の真空になりなさいね」

 

深い深いお言葉・・・

 

若い方々も真剣に聞いています

 

 

 

講演会を聴いているよう

 

溢れる知識を惜しみなく

 

注いでくださって

 

 

 

お帰り際には笑顔で

 

「銀座に来ると、

 

 こんな素敵な人に会えるんだ」と

 

おっしゃっていただき、握手を

 

 

 

はぁ、心を根こそぎ

 

持っていかれました~

 

握手って

 

エネルギーの交換なのですね

 

 

 

温かいパワーが掌から

 

どっと流れ込んできました

 

 

 

今、こんな言葉を

 

かけてくださるお方は

 

本当に少ない

 

 

 

場を和ます言葉

 

相手を明るくする言葉を

 

サラリと出せる

 

 

 

自然と師匠の周りの空気が

 

温かくなって…

 

名人技ですね

 

これが真空なのかも

 

 

 

お見送りしたあと

 

またすぐ会いたいと思う

 

お人でした

 

 

 

たくさんの貴重な教えを

 

ありがとうございました!

 

またお会いしたいです~

 

 

 

日頃より

 

割烹きむらを

 

ご愛顧いただき

 

ありがとうございます

 

 

 

誠に勝手ながら

 

8月10日(土)より17日(土)まで

 

夏季休業とさせていただきます

 

 

 

19日(月)より通常営業

 

致しますので

 

どうぞよろしくお願い致します

 

 

 

厳しい暑さが続いています

 

皆様どうぞご自愛くださいませ