私は元々米の備蓄は続けていたので、全然困っていません😛。


と言うのも、私の場合は値上げが問題なので、Amazonなどでしっかりと備蓄できるタイプの包装の無洗米を買って置いてあります。


更に大好きな新之助やミルキークイーンは自分で無酸素パックにして保管しています。


令和の米騒動、私は他人様がどれだけ困ってるかなんてことは心配していませんが、これだけ新米を買い求める人が増えると、流石に2024年の米も早々に売り切れるかも?


もしかしたら、また来年くらいから、「米が買えない。」と訴える人が増えるのではないかと思っています。


いくら豊作とはいえ、米には絶対数があります。作った以上には絶対に増えません。


海外からの輸入米を食べればいいじゃん、なんてことを言われても言いなりにならないのが、日本の年寄りたち。


私たち現役世代ですら、せめて働いている間は美味しい米が食べたいと考えます。


私の場合、安かろう悪かろう、それは食べ物に限ってはNGです。


coopを使ったり、地場産を購入したり、体に良い食べ物を摂るように気をつけています。


昨年からcoopで、ミルキークイーンの無洗米をよく買っていますけど、カタログを見ると、今年は1.5倍に値上げされているのです。


2kgでこの価格?ウッソー😱。


私は備蓄できるタイプの米は基本的には、ローリングストックしていません。消費期限が過ぎてから食べ始めようとしています。


だから、普段食べる米は、その都度購入するしかありません。


coopでは、2kg包装しかないミルキークイーン、ならば5kgのにこまるや仁井田米の無洗米を選んだりしています。


いつもよく食べる新之助は10kgほど、自分で無酸素状態で保存しています。だから、新之助が食べたくなったら、備蓄庫から取り出して炊飯しています。


んー、どれを食べたらいいのか迷います笑。


1日2食、ご飯を食べたいので、買えないという状況は絶対に嫌です。幸いなことに、高知県は昨年に続き今年もかなりの豊作。


でも、値上げはしっかりと行われている状況にあります。


新米を探して彷徨ってる県外人の話を聞くと気の毒と思います。でもね、もっと早くに購入してない方が問題でしょう。


1月に能登地震、そして8月に日向灘地震。


誰もが備蓄に走るタイミングで、探しても買えないのが当たり前。


私は元々プレッパーですから、こんな時に無駄に高価な買い物はしません。


地震が起きたり、台風が来たり、更にはどんな有事に巻き込まれるかも知れないから、普段からの備えは大事です。


令和の米騒動、確かにこの言葉がピッタリと当てはまりますね。


でもね、この令和の米騒動を引き起こしたのは、今米を探して右往左往している人々です。


この人々がまた無駄に買い占めして、24年度米を市場から消そうとする勢い。


また、来年の新米が出るまで、国産米が枯渇したと大騒ぎをするんでしょうね。


私は高知県民で良かったと思うし、日頃から、手前から、ちゃんと備蓄して置きます🤭。