私は今年の 5月まで糖質制限していました。


1日2食。お米やパスタを食べるのは昼だけ。夜はガッツリ野菜と肉類を食べていましたね。


炭水化物は減らした方が良いと思い、糖質制限を 5年間続けていました。


始めた頃は見事に5kgダイエットに成功しました。その後も同じ食事を続けていて、でも徐々にリバウンドしました。


そりゃね、毎晩300gくらいお肉食べて、野菜も食べて、レモンサワーも飲んでました。


食べてはいけないのは炭水化物と甘いもの、その他は何でも好きなだけ食べていいんじゃなかったっけ?


今年の3月の健康診断でヤバい数字を叩き出して、糖質制限を辞めました。あまりにもその数字がヤバくて、私自身心当たりもないし、何故か理由がわかりませんでした。


(LDLコレステロール300超え、クレストール2.5を服用しててもです。鳥肌😱。)


それで、食生活を改善しようと考えました。そして、YouTubeや図書館で本で調べて、糖質制限はいずれ破綻することを知りました。


それから1日2食、それで無理のない食生活をと考えた時に、『あすけん』というアプリを利用するようになりました。家族が使ってたこともあり、その便利さ、カロリー計算の楽さに惚れましたね。


6月からあすけんでカロリー管理、PFCバランス管理を始めました。


驚いたことに、タンパク質が不足していたことです。健康診断の後、肉類をかなり減らしました。そのせいでタンパク質が全然足りなくなっている状態でした。


野菜をいっぱい食べてもダメ。お肉をいっぱい食べてもダメ。お米をいっぱい食べてもダメ。


要はバランスなんだと、知りました。


今は、カロリーも重視していますが、PFCバランスに注意して食材を選んでいます。


以前よりは鶏肉や豚肉を食べるようになりましたし、魚を食べる回数も少しだけ増えました。


運動はしない、それが,私の基本スタンス。食事だけで、無理のないダイエットと筋肉をつけることにしています。


筋トレするのも有酸素運動するのも、一生は続けられない。


糖質制限も死ぬまで続けることは無理。


ならば、運動なし、好きなものを食べて健康に過ごせることが理想ですよね。


無理しないけど、お腹いっぱいになる。間食したくなくなることがベスト。


今は割と間食しなくても平気になりました。


外食や外泊するとどうしてもカロリーはoverします。そんな時はその日をチートデーとして、『何でも食べても良い日』にして楽しみます。


その代わり,その日が過ぎるときちんとカロリーコントロールしています。


6月は自然と2kg減っていますね。全然無理していません。消費カロリーから摂取カロリーを引いて、計算するだけ。1週間でプラスマイナスの補正をすれば、問題なし。


昨日はファミマのフルーツケーキも食べました。ガッツリカロリーのデザートもたまには楽しみます。


アイスクリームも1週間に3個くらいは食べています。


大好きなスイーツを楽しみながらも、ちゃんとカロリーコントロールは1日1400キロカロリー(ただし1日2食)。


そんなこんなで、糖質制限はやめました。


でも、ストレスのない食生活なら一生続けられそう。私は食べて痩せたい。食べて健康に暮らしたい。


糖質制限やジム通いは一生続けることは無理。気づいて良かったと思う今日この頃ですね🤭。