私は1日のカロリーを1400キロカロリー以下に設定しています。


食事管理のために、あすけんという有名なアプリをiPhoneで利用しています。


以前はとにかく低糖質、低炭水化物、低脂肪を意識してご飯を食べていました。


でも今は、お米たっぷりでお腹も満足しています😘。


お茶碗1杯180gのもち麦ご飯または大麦入りご飯を食べています。以前は120g食べていて、60gも増えたことで、ダイエットしてる感覚は全くありません。


でも、おかずはかなり減らしています。お肉ジュージューする日は牛肉500g+シャウエッセン6本なんてフツーに食べていました。


そんな時はご飯🍚は食べずに、レモンサワーや炭酸水でお腹を膨らませていましたね。


お肉大好き。特に牛肉🥩は1週間に1回以上はジュージューしないと気が済みません。


今でもジュージューしますけど、300gに抑えて、1日のトータルカロリーをきちんと管理しています。


どうしても1400キロカロリーで抑えられない時は、翌日翌々日で帳尻を合わせます。


そうすることで2-3日で無かったことになります。つまり、1日毎にカロリーを管理するのではなく、1週間で管理しています。


かなりのカロリーオーバーすることがあっても、全然気にしていません。


基本チートデーは週末なんですけど、平日にお食事会に誘われることもあります。そうすれば、週末にカロリー帳尻合わせをすることもあります。


まあね、無理しない程度でのカロリーコントロールですから、日々のパフォーマンスが落ちることもありません。


今日は、その帳尻合わせの日でした。トータルカロリーは1100キロカロリー。でも、しっかりと2食で2杯のご飯🍚も食べています。


お腹満足、間食少なめの1日でも、結構ストレスなしでいられます。


いつも、20時以降から翌12時まで飲食しません。喉が乾いた時は水かルイボス茶を飲みます。


仕事のある日はほぼ13時まで飲まず食わずになります。でも、それも学生時代からやってることなので、全然問題なし。


お昼に食べるお米たっぷり、夜に食べるお米たっぷり。これが幸せの素だし、それで辛いとは感じません。


お米たっぷりダイエット。スゴイですよねー。私はお米たっぷりダイエットと16時間ダイエットのハイブリッド方式になってますけどね🙂。