私はサプリメントをたくさん利用していました。


DHA.EPA、エクオール、アリナミンEXα、ナイアシンアミド、ルテイン、ビタミンABCDなどなど。更にドリンク剤を利用していました。


今はアリナミンとナイアシンアミドのみ利用しています。


元々動脈硬化が進んでるし、コレステロール値がとんでもないので処方薬は欠かせません。


ビタミンEやビオスリーなども病院で処方薬を服用しています。


そのため、10種類以上の処方薬をもらっていて、どれも飲み忘れたらダメなモノばかり😥。


クレストール2.5mgを服用しても、LDLコレステロール300あります。これは実はヤバいことなんですよね😅。


生活習慣を変えて、食事をどんなに気をつけても、どうにもならない高コレステロール血症があります。


サプリメントは健康で過ごせる日々を長くするために服用していました。でも、サプリメントによって不健康になる事例も多くあり、この際思い切ってやめることにしました。


まあね、アリナミンEXだけはずっと利用しようと思います。そしてたまにはドリンク剤も飲みます。


サプリメントは着色料や添加物について、医薬品より規定が甘い。そのため、健康被害が出るまで危険性は公になりません。


ずっとサプリメントなりお世話になってきたので、本当にやめられるか?やめても大丈夫かな?


そんな心配もありましたが、今は全然大丈夫です。サプリメントは医薬品と違って効果は感じにくいものです。


今月から、あすけんと言うアプリを使って食事についても見直しを始めています。


食事療法を取り入れても、限度があることは知っています。でもね、もしかしたら処方薬を減らせるかも知れません。


サプリメントをやめる、でも、処方薬はちゃんと服用します。