今は人不足が続いている企業が多いですね。それは医療現場でも同じです。


どんな人か?どれだけ能力あるか?コミュニケーションは取れるか?


今までなら、いろんな要素を考慮して採用していたでしょう。ですが今は、先ずは雇ってみてー、という企業も多いと聞きます。


それは、楽に入って、追い出される状況を使っています。


企業にとって、良い人材に給料を支払うのは当然。ですが、使えない人材に無駄な給料は支払いたくないものです。


大企業や規模の大きい企業ならば、ひとりくらい能無しがいても大した損害になりません。


ですが、10−20人などの小規模の企業では、ひとりの仕事の停滞が大きな損害を与えることがあります。


そうなる前に、解雇は大変だから説得して辞めてもらおうか、などの形で退職に追いやられる場合もあるのです。


使えない人がひとりいれば、回らなくなる職場がありますから、それは仕方がありません。


自分が追い出される立場になりたくなければ、とにかく就職する先をきちんと選ぶことです。


自分に合っていることも大事ですが、自分の能力も加味して選ぶことが最も重要事項なのです。


やったこともない仕事なのに、変な自信たっぷりの態度を取ったり、自分の能力を過信して、思い込みでできると判断したりすることがないようにすることです。


自信満々は、きちんと能力を発揮できた場合は高く評価されます。ですが、仕事ができなかった場合には、みっともないし詐欺だと判断されてしまうのです。


そうすれば、解雇されたり、自分の予想のしない仕事に回されたりもします。


〇〇ガチャにハズレたとか言ってる場合じゃない。


不幸の元凶は自分にあるかも知れないという風に考え方を変えることも必要です。


この人がいるとみんな大変、そんな不幸が起きないようにすることです。


採用された方も不幸ですけど、その人を受け入れてしまった側も相当なダメージを受けます。


人を雇うということは、本当に大変な作業です。簡単に職場を転々できる人は一握りです。


自分を先ずしっかりと見極めること。


そして、その能力に合った職場を選んでください。


医療現場には、よくポンコツが紛れ込みます。


えっ?なぜこの仕事を選んだの?と何度も聞き返したくなるような人材が紛れ込むのです。


大抵は、どうにもならなくて本人から辞めるように説得するだろうし、解雇にならないまでも、退職に追い込まれる場面は何度も見てきました。


まあね、大切なことは、仕事を教える方も大変です。だからこそ、習う方もそれなりの覚悟を持って欲しいと思います。


楽に入って、追い出されることがないように、仕事選びは慎重にすることですね。


厳しいようですが、世の中そんなに甘くありません。


どんなに頑張っても報われないこともあります。


自分の頑張りや努力だけで、自分が他人様に対してかけた迷惑を考えない態度は問題です。


パワハラとかセクハラとか宣う以前に、あなたは職場選びを間違えていることに気づくべきです。


あなたにとって、丁度の職場なら、問題は起きません。追い出されることもないでしょう。


そうなる前に、もう一度、自分の力量を冷静に客観視することですね。


企業側は人材を選べない。そう考えているなら、それは間違っています。


入るのは簡単。でもね、その職場にずっととどまれるかどうかはわかりません。


そんなもんですよ。