私は缶詰と言えば、フルーツ缶が思い浮かびます。


大好きなのは、みかんや桃、パインなどがミックスされたみつ豆缶。豆は苦手なので残します泣。


それから黄桃缶、それにみかん缶をよく買います。


基本、缶からお皿に移してそのまま食べますね。


ヨーグルトにのせたり、寒天ゼリーを作ったりしていたけれど、そのまま食べるのが一番美味しいと思います。


ホント値上がりして、買い置きはローリングストックして食べ尽くしに近い状態。本来ならば食べた分だけ購入するのがローリングストック。


以前買った時は1缶税込みで300円程度でした。今は500円くらいかかります。


え?マジ?


何度も値段をみて買い物カゴに入れるのを躊躇う毎日。ボーナスやら臨時収入のある時に、多めに購入するけれど。


月日の経つのは早いもので、賞味期限までに美味しく食べたいので、購入よりも食べる方が勝ってる状況にあります。


備蓄というより、まあ、いざという時のための買い置きの感覚で購入していますが、それにしても値上げが止まらない。


いま買っておかないと、もっと値段が上がるでしょう。でもね、そんなん分かっててもなかなか買いきれない。


今日もサンシャイン(地元では大きめのスーパーマーケット)で買い物しながら、フルーツの缶詰のコーナーを周り、2個だけ購入しました。


毎回少しだけ購入して、買い置きを増やしたい。それくらいのことしかできません。


私が子どもの頃は、フルーツ缶をおやつに食べさせてもらう時に、値段なんて考えずに済んだ。


でも、今の子どもたちは、親の懐事情に左右されているんですよね。


たかがフルーツ缶、されどフルーツ缶。無性に食べたくなる時がありますよね。