~~自分軸でコトとモノを捉えることで

本当に在りたい自分になる~~

 

ライフオーガナイザー®の榊巻かよのブログです(*^^*)

 

 

 

 

おはようございます晴れ

 

今日も朝からムシムシした暑さですね~あせる

本当に暑いのがニガテ…

 

 

でも!

今日は夜にお楽しみがあるのです照れ

 

 

しかも昨日は、子供たちが祖父母のお家にお泊まりに行ったので、

久々にゆっくりした朝を迎えられましたコーヒー

今日も朝からお家の畑で野菜を収穫したり、吹き矢をやらせてもらったり、

かなり楽しんでいるようですウインク

 

 

いい感じの夏休みの幕開け!

 

 

この感覚を持続できるように、

今日も反省をまとめたいと思いますグー

 

前回のブログはこちらです

 

 

 

 

【ぶち当たった壁:その③】 掃除は嫌いではないはずなのに…なぜ私だけ?!イライラとの闘い

 

 

以前ブログで、家事のススメ方について書きました。

こちらのブログです↓

自分の状況によって変化させていい!~家事のススメ方①~

自分の状況によって変化させていい!~家事のススメ方②~

 

 

前は苦手だった家事も、

 

今では、

 

「この掃除は好き」

「この掃除はこのタイミングですれば大丈夫」

 

と、自分軸で考えて納得してできるようになったので、モヤモヤ感がなくなったと。

 

 

子供たちが学校に行っている間は、変わらずその状態がキープできていますニコ

PTAがあるバージョン、オーガナイズのお仕事があるバージョンで、

リズムを作り変えて、家事をこなすことができています^ ^

 

 

でも昨年は、夏休みが始まって数日もすると…

 

子供たちが家にいることが多いからか、

出入りすることが増えたからか、

 

床がザラつく…チーン

床がネトネト?する…ゲッソリ

おそらく子供の足汗ですね(笑)足

 

不快に思うピッチが増えると共に、掃除の回数も増えていきました。

 

 

 

ある朝、今日は3人でどこかへ出かけよう!

となった時に、事件は勃発しましたハッ

 

 

『9時に家を出るって言ったのに、なんで準備ができてないの?!

ママは汗だくになって、朝からずっと働き続けて、時間通りに準備できてるのに!!何もしてないあなたたちが何で準備できてないの?!?!』

 

そして…

 

『もう今日はどこにも行かない!!!ムカムカ

 

 

 

あーやってしまったえーんえーんえーん

そこまで怒ることなかったのに…

っていうか、何のために家を整えてたんだろう…

 

 

でもこの時私が起こした行動は、その日起きたことだけによって起きたことではなかったのです。

 

 

“毎日、好きなことを好きなタイミングでやっている息子たち”

 

に反して、

 

“いつもより負荷が多くなっている(とその時は感じていたと思います)家事に振り回されている自分”

 

自分ばっかり!えーん

 

と思い込んで、

 

自分が犠牲になっている!えーんえーん

 

と勝手に悲劇のヒロインになって、ストレスMAX!になっていたのです。

 

 

 

 

【ぶち当たった壁:その④】 自分の時間が無く、気づけばストレスフルに…!!!

 

これはまさに、“ぶち当たった壁その②や③”から派生したこと…

 

 

『自分の時間がない!!!

 

 

ずっとご飯のことを気にしなきゃいけない

ずっと掃除をしなきゃいけない

ずっと片づけしなきゃいけない

ずっと子供のために家にいなきゃいけない

 

こんなに子供に時間を取られたら、自分の時間なんて持てない!!!

 

 

 

なんて悲しいことでしょう…ぐすん

 

子供との楽しい夏休みを夢見てきて、ワクワクしていた夏休み前の自分はどこへやら…

 

子供たちに今まで不憫な思いをさせていたから、

この夏休み楽しい思い出をいっぱい作って、

 

『ママ、夏休みすっごい楽しかった爆  笑キラキラ!!!』

 

そう言っている子供たちの笑顔を見るはずだったのに…

 

 

もうこうなると自己嫌悪しかなく、

 

何が悪かったんだろう…

来年も同じように夏休みがあるけど、同じような思いをさせてしまうのかな…

 

そんな思いで、昨年の夏休みを終えたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて…

昨年の夏を思い出し、

書き出しました!!!

忘れていた感情もあって、改めて書き出すことって大事だなぁと感じましたニコ

 

 

これを踏まえて、

今年はどうするのか?

を考えて、次回ブログに書きたいと思います!

 

 

昨年の夏休みは、夜の時間と言えば、『人生ゲーム』でした(笑)

 

 

今日も最後でお読みいただき、ありがとうございます(*^^*)