~~自分軸でコトとモノを捉えることで

本当に在りたい自分になる~~

 

ライフオーガナイザー®の榊巻かよのブログです(*^^*)

 

 

こんにちは晴れ

 

 

今日は朝から長男と共に、久々に体を動かしに空手へ行ってきました柔道

大きな声を出して体を動かしたのでスッキリしました!

明日は筋肉痛だろうなぁ 笑

 

小6になった長男と共に黒帯に挑戦する予定でしたが、

今年は長男のサポートにまわることを決意。

 

やりたいこと、やらなければいけないことをすべて出して、

今年黒帯を取ることは「手放そう」と決めたことでした。

 

諦めたわけではなく、「今このタイミングではない」という判断をしただけなので、

またそのタイミングが来た時に挑戦しよう、と決めています(*^^*)

 

 

自分の思考をオーガナイズできるようになると、

今注力したいことに集中できるようになるのも、

オーガナイズの良さなんだなということを実感していますニコニコ

 

 

 

 

 

なんだか前置きが長くなりましたが、

今日は家事のススメ方について書こうと思います(*^^*)

 

 

「家事」

という一言では言い表せないほど、いろいろな仕事がありますよね。

 

掃除、洗濯、料理、布団干し、・・・・・

 

掃除と言ったって、

掃除機をかける、拭き掃除、お風呂掃除、トイレ掃除、窓掃除、換気扇掃除…

書いていて、あ~そろそろやらなきゃなーと思い出すぐらい、たくさんあります。

 

 

 

 

子供が生まれて、仕事に復帰しフルタイムで働いていた頃は、

 

*掃除機をかけるのは週1回。(後半はあまりの汚さにルンバを購入しました…)

*拭き掃除はいつやっていただろう…

*大掃除は年末にまとめて1回。(できればいい方…大体疲れて翌年に持ち越し、最悪やらずに終わる年も…にやり

*トイレ掃除や洗面掃除は恥ずかしくて言えないぐらい回数が少ない…トイレ

*外食の回数はとても多い

*布団を干す?天気が良くて、週末家にいれば旦那にも手伝ってもらいなんとか…

 

・・・とまぁこんな感じで…

 

 

今書いていても、ひどい状態だなぁ~チーンと思うぐらい、

基本的なこともおぼつかない状態でした。

大物掃除なんて二の次…

見て見ぬふりをしていました!

ホコリの中で過ごさせていた子供と旦那、ごめんよ~~~~汗

 

 

 

思い返してみると、あの頃は、

時間に追われて、毎日をやりくりすることでいっぱいだったので、

 

・家事の中で何を優先させるのか?

・自分の好きな家事は何なのか?

・自分が苦にならない方法は何か?

・家族に協力してもらうにはどうしたらよいのか?

 

 

こんなことを考える余裕もなく、

もちろん家事は得意ではなかったので、どうやっても中途半端になり、

モヤモヤした部屋で、モヤモヤした時間を過ごしていたのだと思います。

 

子供が生まれてから10年ほどその状態…

 

 

私がその状態を抜け出したのには、あるきっかけがありました。

 

 

この続きは次回ブログでニコ

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます(*^^*)