~~自分軸でコトとモノを捉えることで

本当に在りたい自分になる~~

 

ライフオーガナイザー®の榊巻かよのブログです(*^^*)

 

 

こんばんは!

旅行から帰ってきてから、慌ただしく毎日を過ごしておりましたあせる

 

PTA改革の打合せ、順調に進んでいますOK

以前PTAについて書いたブログはこちら

 

また、こちらについての進捗状況もブログにUPしていきたいと思います!

昨日は旦那さんに、PTA改革の軸について話を聞いてもらっていました!

 

 

今日は、前回の続き、

 

旅行から戻ったら20分以内でリセット!!

 

の方法について書きたいと思います(*^^*)

前回ブログはこちら

 

 

 

20分以内でリセットする秘訣…

 

 

ずばり!

 

 

荷物のつめ方!にあるのですひらめき電球

 

玄関入り口にスーツケースを広げる、の図!!!

 

帰って20分でリセットできるように荷物をつめるには、

何に気をつければいいでしょうか?

 

 

❏ 元の定位置にモノを迷わずに、片付けられる

 

   そのためには…片付ける位置ごとに、モノのグルーピングをしておくと迷わない

   

 

*上の写真では、

“洗濯するもの”“玄関収納へ片付けるもの”などのグルーピングをして荷物を詰めています。

 

その範囲に納まっているものを、元の定位置にまとめて持っていけば、さくさく戻せますキラキラ   

 

 

 

❏ 片付ける時に、動線はなるべく短く!

 

   そのためには…片付ける位置になるべく近いところへ、該当のモノを詰める

 

 

*少しの距離ではあるのですが、この少しの距離が大事!

洗濯するものを、洗面室に一番近い位置につめておく。

 

すると、帰ってから最短距離で洗濯機へ放り込めます。

 

何にも阻まれることなく持っていける気持ちよさは、一度知ると快感になります(笑)チュー

 

 

 

 

❏ 動線を短くするための、最適な荷物の広げ場所はどこ?

 

   どう考える?…動線が短くなる位置、何度も行ったり来たりしなくていい位置を考える

 

 

*我が家の場合は、旅行から帰ってすぐに洗濯したいため、洗濯機が近い玄関で荷物を広げると効率が良いことが分かりました。

 

スーツケースの収納位置は2階ですが、だからと言って2階で広げてしまうと、階段を何度も行き来しなければいけなく、とても非効率になるのです。

 

何を重視するのか?を考えて最適な位置を考えると、場所が決まってくるのだと思いますひらめき電球

 

 

 

 

❏ 家族にも動いてもらえるように、自分が司令塔になる

 

   そのためには…自分がやらなくてもいいことをあらかじめ考えておく

 

 

*全部、自分で片付けようと思うと、とても大変だし、億劫になりますよね。

一泊二日ぐらいの荷物の量だと、ひとりでやってしまった方が逆にラクなこともありますが…笑

我が家の場合は、2階にスーツケースを運んでもらうのは、旦那さんのお仕事になっています。

あと、旦那さんも住所が分かるモノは、片付けも頼みます^^

 

少しでも早く片付けが終われば、みんなでゆっくりくつろげますよね!コーヒー

子供達は、自分達がリュックに詰めて持って行ったモノを自分で片付けていますニコ

 

 

 

 

ということで…

 

チェックアウト前に、ポイポイっと詰めてしまいがちな荷物。

 

慌てていたりすることもあって、こんなことを考えて詰めるは面倒かもしれませんが、

何度かやることで習慣化され、当たり前にやる行動に変わっていきます。

 

今では何も考えず、体が勝手に動くほどに!

なんなら、滞在中から帰りを想定してその位置に荷物があるように 笑

 

これさえやっておけば、帰って20分以内に片付く!

 

であれば、やる価値あると思いませんか!?

 

ぜひともお試しください~!!!おねがい

 

 

北海道旅行でのネイチャーホースライディング馬

人生でこんな素晴らしい体験ができるとは!

これについても近いうちにブログ書きたいと思いますラブラブ

(お片付けに関係ない?!)

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます(*^^*)