~~自分軸でコトとモノを捉えることで

本当に在りたい自分になる~~

 

ライフオーガナイザー®の榊巻かよのブログです(*^^*)

 

 

こんにちは!

 

土曜から3日間、トマムへ家族旅行に行っていましたニコニコ

少しブログあいてしまいました口笛

 

 

広い大地、どこまでも広がる草原、そんな言葉がぴったりの場所。

この1ヶ月間の慌ただしさを全部リセットしてくれるぐらい、

なーーーんにもなくて、頭からっぽにできました。

 

普段どれだけ段取りよくモノゴトを進めていても、

知らず知らずのうちに色々なモノが溜まってるものだなと、

青い空を見上げながら思いました。

 

 

いつも何かしら動いていないとダメなタイプよね

とか、

生き急いでるよね

とか(笑)

 

本当によく言われるのですが、

たまにはこういう時間があってこそ、

今の自分があるんだなと思います(*^^*)

 

たくさんリフレッシュできて、充電満タンOKキラキラ

 

そんな旅になったので、クリアな頭でブログを書こうと思います☆

トマムリゾートに行ってきました!

大自然に触れる機会がたくさんありました~クローバー

 

 

昨日夜遅くに、旅先から戻った我が家。

 

でも家族全員、今日から平常運転していますニコニコ

天候だけは平常運転、ではなかったですが…あせる

この暴風と大雨で被害が大きくならないことを祈るばかりです。

 

みなさんは、

旅行から帰ったらまずはじめに何をしますか?

 

 

疲れたからゆっくりしたい…

旅の思い出の写真や動画をゆっくり見たい…

まずは腹ごしらえ!おにぎり

 

などなど色々ありますよね口笛

 

 

 

我が家はまずは家族全員で、

『旅のお片付け』 をします!

 

 

色々な方がブログで旅行の荷物の片付けについて書かれていますが、

一番はじめに旅の片付けをすると、

私はこんなメリットがあると感じています。

 

 

1次の日から日常の生活に戻れる

2モノが無い、ということに困らない

3次の日以降の疲れの残り具合が違う

 

さて、どんなメリットがあるのでしょう???

 

 

 

1【次の日から日常の生活に戻れる】

 

これは簡単に想像がつきますよね。

部屋のあらゆるところに、旅行バッグやお土産が散らばっていると、

モノを見る度に、

『あ~楽しかったなぁ~照れ

『また行きたいなぁ~チュー

 

旅の思い出が蘇って、なかなか普段の生活リズムに戻ることができません。

 

日常に切り替えられないことが悪いことではないのですが、

非日常の満足感は日常があってこそ。

 

スパっと戻れる態勢を整えることは、意外に大事なことだと思うのです。

 

 

2【モノが無い、ということに困らない】

 

旅行に持って行ったモノを片付けずにそのまましておくと、

往々にして起こるコトです(~_~;)

 

自分が旅先で快適に生活できるように、

普段使っているものを持っていかれる方も多いはず。

 

すぐに元に戻すことで、次の日からいつも通り出して使えるので、

無くて困ることはありませんウインク

 

 

3【次の日以降の疲れの残り具合が違う】

 

最後のメリット。

これを見て、

 

疲れの残り具合が違う!?

早く寝た方が疲れが取れるんじゃない??

そう思われた方はたくさんいると思いますにやり

 

これは私の過去の経験からですが…

 

確実に疲れの残り具合が違うのです!!!(強調!)

 

 

理由は、普段のお片付けと同じ。

“片付けなきゃ~~~”と常に思っている状態

↑これが実は見えないストレスとなって、疲れが残る原因になるのです。

おそるべし、片付いていないモノからの見えないストレス攻撃…

 

すぐに片付けることで、

 

片付いていないものが視界から無くなる

=見えないストレスから解放される

というわけなのです照れ

 

 

 

 

ということで今回は、

旅行から帰ってきたらまずはじめにすること

=『旅のお片付け』

のメリットをお伝えさせていただきました。

 

 

でも…

お片付けに1時間も2時間もかかっていては、

疲れが取れるどころか、疲れが増してしまいますよねチーン

 

我が家の(私の?)旅のお片付けにかける目標時間は、

20分以内です。

 

20分で元通りになるのであれば、そこまで疲れずに、

次の日からラクに日常に戻れると思いませんか?

 

 

 

 

ということで少し長くなってしまいましたので、

 

旅から戻ったら20分以内でリセット!!の方法については、

 

次回ブログで書きたいと思います(*^^*)

 

運良く、雲海が見れました~照れ

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます(*^^*)