~~自分軸でコトとモノを捉えることで

本当に在りたい自分になる~~

 

ライフオーガナイザー®の榊巻かよのブログです(*^^*)

 

 

こんにちは!

 

週末は子供のサッカー当番、空手の大会の応援に行ってきました(*^^*)

とてもいい刺激を受けて帰ってきました!

 

そして今日から本格的に始まったPTAのお仕事。

お昼持参で、9時から15時までみっちり打合せ、その後懇談会あせる

 

どれぐらいのペースでブログを更新できるか謎ですが・・・

気の赴くままに書いていきたいと思います。

 

 

 

 

今日は「自分の中に『隙間』を作る方法」の後編です(*^^*)

前編はこちら

 

 

 

今の私がまさにこの状態!


やらなければならないことがたくさんある状態

それが常に頭の中を支配している状態

 

 

こういう時って、時間が無い状態であることがほとんどで、

さらに焦ってしまうものですよね…

余裕が無くて、子供たちや旦那さんと接する態度に影響が出たりしちゃうときも。。。ショック

私はまわりの人に対して余裕が無くなる傾向にありますあせる

 

 

この状態になってしまった時にオススメなのが、

自分の中に『隙間』を作ることなんです!

 

 

やることいっぱいあって、一分一秒でも惜しいのに、

隙間なんて作れない!作る時間なんかどこにもない!

というか、そんな考えすら、過去の私にはありませんでした。

 

でもパソコンで例えて考えてみたら、

パンパンのハードディスクでどれだけ早く処理しようとしても、

早くできるワケが無いのですよね…

 

 

ということで、こういう時こそ思いきって自分に隙間を作ってみる!

 

すると、

思考に隙間ができて、処理能力があがるのです!

頭がクリアになって、「今ここ」に集中できるようになるのです。

 

 

そうすれば、実際にやらなければならないコトをこなすために、

 

✔やることをすべて書き出してリスト化してみる

✔書き出したものに順位をつけてみる

✔手放せるものはないか検討してみる

✔やる時間そのものの時間短縮を図ってみる

 

こういったことも驚くほどサクサク進むのです(*^^*)

 

 

『隙間』を作る方法、

私の場合は、『ヨガ』をすることなのですお願い

 

今通っているヨガ教室の先生のブログの大好きな言葉を書かせていただきます(*^^*)

 

あえて立ちどまる瞬間。
呼吸に意識をむけ、ゆったりする時間。

一見非効率なことが、
人生を豊かにしてくれると思うから。

 

忙しい現代社会ではいつも思考ばかり働きがち。
ヨガで頭を休めて、繊細な体の感覚を取り戻しましょう。

(先生のブログです→ http://shimizuayumi.com/

 

 

『隙間』を作る方法は、人それぞれ。

たくさんその方法を持つことができて、

「今ここ」を存分に楽しむことができたら、

もっと人生豊かになるんだろうなぁと思う今日この頃でしたニコニコ

 

 

朝の太陽礼拝はとても気持ちいいものです(*^^*)


 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます😊

 

 

 

 

http://shimizuayumi.com/