こんにちは。

 

 

自分サイズの豊かさを手に入れる

ライフデザイナーの
浅野かよこです。

 


 

 

 

今日もブログにお越しくださり

ありがとうございます。

 

 

自己紹介はこちら

 

 

 

 

トーキョーコーヒーの仲間

NO349@東浦和ハルニレの木
みぽりんから繋げてもらった

映画『美しき緑の星』自主上映会と

koji_kinさんのお話会、同時開催。

 

 

 

ずっと観たかった『美しき緑の星』

 

 

 

 

 

貨幣経済や争いがなく、

生きる上で必要なものはすべて、

そこに住む人たちで分け合い、

バランスを取り合って調和している

明の発達した星。

 

 

 

そこから地球に派遣された主人公が、

現代の産業や社会の在り方、人としての生き方に警鐘をならす。

主人公のミラと出会った人は

次々に本来の自分に戻っていく。

 

 

コンクリートに囲まれた街、大気汚染、

お金を持ってなければ

食事をすることもできない。

 

 

縦社会で、「長」と肩書きがつく人に従って、

みんな生きている。

 

 

 

そんな現代の様子が

文明の遅れた星として描かれていました。

 

 

 

一見、重たい内容を、

コミカルに見せてくれることで

軽い気持ちで受け止めながら、

現代の状況・生き方を考えさせてくれる

深い映画でした。

 

 

 

これが、1996年の時点で描かれて、

直後に公開中止になっているのだそうです。

30年近くたった今見ても

本質をついている、と感じました。

 

 

 

 

そして、その後に

koji_kinさんのお話を聞くと、

また、腑に落ちるポイントがたくさんあっただろうと思います。
 

 

私は予定があり、

午後のお話は聞けなかったのですが

 

 

 

以前、3月にお聞きした時

koji_kinさんのお話会で感じたことを

メルマガでシェアさせていただいてたのですが

その一部をこちらでもご紹介させてくださいね。
 

 

 

‐‐‐‐ここから‐‐‐‐

 


今は、2500年ぶりにヨルからヒルの時代へ差し掛かっているちょうど変わり時。

前回のヒルの時代だった2500年前はいつかというと、縄文時代。

 

 

縄文人は、生きるための知恵に溢れていて、

民族同士の争いのなかった素晴らしい民族。

その縄文時代に、今また向かっているところ。

 

 

ヨルからヒルへ、どう変わっていくのか?

 

・「脳」で損得を判断していた時代から

「心」で好き嫌いを感じる時代へ

・苦労して学ぶ時代から楽しんで学ぶ時代へ

・努力根性我慢が良いとされていた時代から、

好き・楽しい、身体が楽な時代へ

・幸せの基準がお金やモノが中心だった世界から、命と心が中心の世界へ

・医療、相場、戦争などの不幸産業で儲かる時代から関わり合うすべての人が循環して幸せになる時代へ

・組織型のタテ社会・競争社会から、横のつながりで生きるコミュニティ型の共生社会へ

 

 

これは、どちらがいいとか悪いとかではなく、

時代のルールが変わっただけ。

 

 

これまでは、ヨル型の生き方が良いとされ、

そうしなければ生き残れなかったし、

先人たちが作り上げてきたシステムで

現代は間違いなく豊かになった。

 

 

ちょうど転換期にあるこれからは、

自分が心からウキウキすることを淡々とやればいい。

 

 

今の子どもたちは、生まれた時から

ヒルの時代をがっつり生きていて、

大人たちに行動で教えてくれている。

 

 

こどもがこんなに表現しているのに、

大人は何をやってるのか。

 

 

誰かが変えてくれる!ではなく、

自分を堂々と出していくだけで

愛と優しさに満ちた世界作りを

加速させることができる。

 

 

大切なのは、自分が満たされること。

 

 

人は自然の一部であり、
そうやって

一人一人が幸せに

キラキラ生きていくことが、

自然界が一番喜ぶこと。

 

 

‐‐‐‐ここまで‐‐‐‐

 

 

 

 

 

私を含め、不登校の子を持つ親御さんも、

話を聞かれたら安心できるような内容ばかり。

 

 

ヨルの時代のシステムは、

どうしても弱い人にしわ寄せがいく。

 

 

ヨルのルールの中で苦しい思いをしている人に、

ひとりでも多く

話を聞いて欲しいとのこと。

 

 

 

koji_kinさんは、車で寝泊まりしながら全国をまわっているそうで、

お話会も参加者さんのドネーション制で行われています。

 

 

 

Instagramでも、

お話会の動画を載せてくださっていますので

ご覧になってみてください。
≫≫≫koji_kinさんさん

 

 

 

そして、このお話の元々は、

故小笠原慎吾さんが書いた
「幸せの予約承ります」という本の中で

書かれているそうです。



幸せの予約、承ります。

 

 

 

 

2000年に出されて

すでに絶版になったこの本が、
2023年にAmazonのkindle版で

復活しています。



こうやって、

必要なものは世に出てくるのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、私自身の体験を盛り込んだ

無料メール講座を超特急で作成中。

夏休みの始まりに合わせてリリース予定です。

 

 

ちょっと出すのが怖いけど

 

 

私のありのままを隠すことなく出すことで

必要な方にお役に立てばと願って

お届けすることにしましたので、

もうしばらくお待ちくださいね。

 

 

 

 

不登校でも大丈夫。

 

あなた本来の、彩りある人生の見つけ方
継続講座準備中
メルマガから、ご案内します!

   ↓↓↓↓↓

 

浅野かよこのメルマガ

≫≫≫登録はコチラ

 

初めての電子書籍

共著『わたし達のライフシフト 十人十色』     

※11人で執筆した電子書籍

ご購入はこちら

 

 

   2部門でベストセラー&6部門ランキング第1位達成

 

  \ペーパーバック(紙の本)人気ギフトランキング2冠達成/

 

 

わたしのパートでは、
【不登校からのギフト】
~本当に大切なことを大切にする~

 

心を込めて書かせていただいています。

読者さま限定 
「お金の不安を乗り越えて自分軸を整える3STEP」

動画プレゼントがついています。


必要な方に届きますようにスター

 

 

 

浅野かよこのSNS 

Instagram

Facebook

LINE公式