はじめまして。

 

 

 

自分サイズの豊かさを手に入れる

ライフデザイナー

浅野かよこです。

 

こちらでは、わたしのプロフィールをご紹介しています。

 

 

image

 

 

 

 

 

周りの目や意見が気になって、

いつも「正解探し」をしてしまう

 

 

このままではいけない気がするけど、

何がやりたいかもわからないまま時間が過ぎて

なんとなく将来が不安

 

 

そんなママ向けに、

自分の内面とじっくり向き合うことで

 

 

 

自分にとって、

本当に必要なもの・本当の幸せのための

人生の時間の使い方を提案。

 

 

 

ママたちが自分のやりたいことを少しずつ叶え

ありのままの自然体の自分でいられるような

イベントやワーク、セッションを行っています。

 

 

 

 

 

 

実の母が楽しそうに働く姿をずっと見ていたことがきっかけで、

大学卒業後、母と同じ大手生命保険会社に入社。

 

 

5年間の個人営業、その後新人育成に従事し、

25年勤務する過程で、

約1000人超のライフプランを作成、
得意先企業での年金セミナーや新入社員向けマネー講座、

ビジネスマナー研修なども担当。

 

 

 

 

育児に理解もあり、

福利厚生制度も充実している職場での仕事は

気の休まらない毎日であったものの

会社のために働くこと、仕事が第一優先であることは当たり前

 

 

という思いに疑いはありませんでした。

 

 

 

二人の子どもたちを

朝一番の開園から最後の一人になるまで

保育園に預けて働き

長男は小学一年生から週4日

自分で通える習い事をさせ

 

 

 

家が散らかっていても見ないふり、

毎週末、家族での買い物かスポーツ

外出・外食でストレスを発散していました。

 

 

 

 

 

そんな中、それまで友達にも恵まれ、

クラス代表なども精力的に頑張っていた長男が

5年生の5月に突如、

学校に行けなくなってしまったのです。

 

 

登校したい気持ちはあるのに、

心と体が拒絶反応を起こし、

行けない理由は本人にもわからず。

 

 

学校対応と自宅学習のフォローで、

私自身も働き方の変更を余儀なくされます。

 

 

 

 

それまで当たり前だった仕事中心の生活を、

子どもたちと過ごす時間を優先するために、

管理職から歩合制の営業員に戻り、

手取りのお給料は半分ほどになりました。

 

 

 

値段を気にしていなかった

スーパーやコンビニでの買い物も、

弁当・水筒持参になり、

 

 

外食、飲み会、ネットショッピングなども、

都度、本当に必要なのか

じっくり考えて購入するようになりました。

 

 

 

そして、

なるべく手作りの食事を作ることや、

自宅での子どもたちとのお茶の時間を

楽しんだり、

 

 

 

キャンプやレジャーなど

子どもたちの要望に便乗して

会社を休んで、平日遊びに出かけることも

できるようになりました。

 

 

 

 

お給料は少なくなっても、

なぜかストレスが減り、

私自身の心の安定につながったのです。

 

 

 

 

じっくり考えるようになったのは、

私が間違いないと信じて販売していた

保険商品にも言えることでした。

 

 

 

 

常に成果を求められる現場で

販売ありきの知識に偏っていることに

小さな違和感を抱き、

周辺の金融商品などについて、独自に学びました。

 

 

 

業界の性質柄、

人が病気になる確率や亡くなる確率に

触れることも多くありましたが、

 

 

 

健康を維持するための

からだやこころとの向き合い方についても

会社外でたくさん学んできました。

 

 

 

特定の商品を販売するのではなく、

私が伝えられること

 

 

image

 

 

外に正解を探して

溢れる情報に惑わされ

結局どうしたいのかわからないまま

過ごすのではなく

 

 

 

もっと身近なところに

きっとヒントがある

 

 

迷走し悩んだ私だからわかる

有効な方法や安心材料も伝えたい。

 

 

 

いつでも、家庭のママは

明るく元気でいてほしい。

そして小さくても

『やりたい』を叶える提案がしたい。

 

 

 

image

 

 

 

 

一番の想いは、

【豊かさ】って、お金ではない、ということ。

 

 

私自身の中にあった、ずっと満たされない何か。

 

 

不登校の子どもたちと家で過ごしてみて、

それは、これまでの人生で知らず知らずのうちに

形成されていた、こうあるべきという

価値観に私自身が縛られていたこと。

 

 

 

私の頭で考えたことではなく

ほかの人の指標で評価され、

他人が決めた幸せのレールに乗っていたこと。

 

 

その違和感に気付きました。

 

 

私の心が心底喜び、身体が楽で満たされる。

何を思い、何をしている時にそう感じるのか。

 

 

 

学校では教えてくれないこの大切なことを

大切な人・縁ある人たちと一緒に探しながら、

小さくても循環させていき

幸せに生きる大人を増やしたいという思いで

活動しています。

 

 

 

そして、2023年3月からは、

想いが共通する仲間と
チームasovivaを結成し、

子どもたちと接する機会の多い先生たちや

ママ達を対象に講座を始めています。

 

 

 

 

さらに、

不登校脱却からの教育革命ムーブメントを起こす活動、

トーキョーコーヒー(tkcf)の

no.268さいたま市の拠点もチームasovivaで主宰しています。

 

 

image

 

 

 

 

電子書籍の共著

『私たちのライフシフト 十人十色』

にて、今に至る想いをありのまま書いています。

 

2023年11月14日リリースされました。

※kindleアプリが必要になります。

 

ご購入はこちら

↓ ↓ ↓
わたし達のライフシフト~十人十色~