こんにちは。

 

 

自分サイズの豊かさを手に入れる

ライフデザイナーの
浅野かよこです。

 


 

 

 

今日もブログにお越しくださり

ありがとうございます。

 

自己紹介はこちら

 

 

 

長男が地方での暮らしを決めたことで
家族で地方への移住も考え始めています。



じつは、少し前に
大切な友人を介して出会った方との
ご縁をいただいて


 

愛媛県の西予市というところで

将来の移住も見据えた地域の視察と、

お仕事体験をさせていただきました。

 

 

 

私がチャレンジしようとしていたのは、

地域おこし協力隊の「移住コーディネーター」というお仕事。

 

 

 

※地域おこし協力隊とは、
都市地域から過疎地域等に住民票を異動し、
地域おこし支援や、農林水産業への従事、
住民支援などの「地域協力活動」を行いながら、
その地域への定住・定着を図る取組です。

隊員は各自治体の委嘱を受け、
任期はおおむね1年から3年です。
(総務省HPより)

 

 

 

 

お仕事との相性が良ければ、
お給料をいただきながら、

地域とのつながりを強化して

 

 

受け入れ先の自治体にもよりますが、

移住にかかる費用なども助成してもらえる

場合が多いようです。

 

 

 

 

これまで全く頭になかった

「移住」を考えたのは、

 

 

 

今の埼玉に縛られずに、

次男の教育や私の仕事の選択肢を

広げてみるのもありかなと思ったことからでした。

 

※オフィスの入る米博物館の旧造校舎

 

 

移住コーディネーターという仕事も、
とてもやりがいがある内容だし

町も、現在住んでいる埼玉と変わらない

便利さがありながら、

 

 

 

 

10分ほど車を走らせれば、

美しい海に出ることができ
逆方向へ向かえば、

深くて静かな山々が広がる。

 

 

※町から車で10分走ると見えてくる段々畑からの海

 

 

 

本当に素晴らしい自然環境と、
時の流れのゆるやかさと
人の温かさにものすごく惹かれました。

 

※子育て支援施設どんぐり王国

 

 

ですが、私にとって

本当に大切なことは何かを考えると

 

 

 

すぐに今の仕事を変えるのは難しい主人と

わざわざ離れたところで

別々に暮らす必要もないかな、

という考えも浮かび、

 

 

 

埼玉で素敵なフリースクールに

恵まれたこともあって、

検討は現在もまだ続いています。

 

 

 

 

でも、不登校と移住って、

実は相性がいいのではないかと思っていたところ、

ちょうど本日

5月10日(金)の正午から

NHK BSでこんな番組が放送されます。

 

 

「いいいじゅー‼」

 

 

 

 

トーキョーコーヒーを作ってくれた

吉田田タカシさんが手がける
まほうのだがしやチロル堂、

アトリエe.f.t.の様子なども

紹介されるようなので、
 

 

ぜひ、ご覧になっていただきたいなー。

 

 

 

 

 

 

 

初めての電子書籍

共著『わたし達のライフシフト 十人十色』     

※11人で執筆した書籍

ペーパーバック(紙バージョンの本)

発売となりました。

 

 

ご購入はこちら

 

 

 

わたしのパートでは、
【不登校からのギフト】
~本当に大切なことを大切にする~

 

心を込めて書かせていただいています。

読者さま限定 
「お金の不安を乗り越えて自分軸を整える3STEP」

動画プレゼントがついています。


必要な方に届きますようにスター

 

 

浅野かよこのSNS 

Instagram

Facebook

LINE公式