こんにちは。

 

 

自分サイズの豊かさを手に入れる

ライフデザイナーの
浅野かよこです。

 


 

 

 

今日もブログにお越しくださり

ありがとうございます。

 

自己紹介はこちら

 

 

 

 

お兄ちゃんが家にいなくなると
不登校児の母としては、子ども一人をおいて
なかなか外に出られません。



オンラインやリモートでの仕事も
いまや珍しくなくなってはきたものの
やはり、外出は短時間か
子連れで、ということになります。
(今までどれだけ、長男に頼っていたことか…)




そんな私に、最近現れた救世主が
5月からフリースクールはぐくみの木を
開校された、

以前にもご紹介したタケちゃんです。

 

 


image


自然派フリースクールというだけあって、
冬でも雨でもマンサンダルを履いて登場し、
給食は酵素玄米と重ね煮みそ汁。
月に一度はキャンプに連れて行ってくれる…




ほかにもいろいろありますが、


かなり、私のツボにはまる方針だらけの
フリースクールです。
 

 

 


タケちゃんは、
あれよあれよという間に
埼玉の各地で繋がりを作り
近々メディアの取材も入っているようです。

 

 

 

先日も、天気の良い週末に急遽、
タケちゃん、いくちゃんとの

日帰りキャンプに連れて行ってもらいました!


image

 

 

 

まずは、
二人がいつも履いている
マンサンダル作りから。

 

 

ソールと紐の色を思い思いに決めたら、

自分の足の形にカット✂️して

穴を開け、紐を通していきます。

 

 

 

 

 
 
裸足の感覚を取り戻し、
死ぬまで自分の足で歩けるという
その気持ちの良いことといったら
感動でした。
 
 
 
その後は薪を集めて、
原始的な火起こしから始まり、
ソーセージやしいたけやおにぎりや厚揚げを
思い思いに焼いては食べて
 

 

 

ハンモックで揺られたり
ボール遊びをしたり
コーヒーを飲んだり
ウクレレを弾いたり
 

 

 

 

 

 

タケちゃんいくちゃんの包容力と
気持ちのいい自然の中で
はじめましてのファミリーとも
とっても和やかに
最高の休日を過ごせました!
 
 
 
 
健康的なタケちゃんたちと過ごしていたら
不登校児も元気になって、
たくさんパワーをもらえそう。
 
 
 
 
次男は5月から
タケちゃんいくちゃんの
フリースクールお世話になることに決めました!
家族ぐるみでの交流や学びの幅もとても広い。
 
 
 
 
フリースクールはぐくみの木
要チェックですー!
 

自然派フリースクールはぐくみの木
はぐくみの木 ブログ



はぐくみの木さんとは、
asovivaとしても今後一緒に
勉強会やイベントなどを
開催していけたらいいなと(勝手に)

 

 

image

asoviva一周年感謝の会にも参加してくれたタケちゃんです。

 

 

 

 

  ありのままを吐き出して、横のつながりを作っていこう
 

 

 

 

このところ、
私がお役に立てる人ってどんな人だろう。
と考え込んでは
答えが出ない日々が続いていたのですけど、



今日の朝ドラの中の一コマで
こんなセリフがありました。


苦しくない人なんていない
だから、それを我慢してないで
吐き出していいんだと思います。


してあげられることはないけれど
そのままでいいよと
認めてあげればいいんだと思う。




たしか、主人公寅ちゃんの
こんなセリフだったと思います。


苦しくない人なんていない
悩んでない人なんていない。
でも、話を聞いてあげられる。


私はそんな居場所をつくりたいんだな
そう、漠然と思いました。



一人でやろうとせずに、
仲間を信頼し、
人にたくさん頼って
進んでいくことも大事だなと最近は思います。

 

※当初開催予定だった4月のオンラインカフェに

参加希望だったみなさま、ごめんなさい。

 

 

 

今後も、ざっくばらんに

おしゃべりできる企画をしていきますので、

そちらにぜひお越しくださいね。

 

 

 

メルマガより先行してご案内しています

≫≫≫浅野かよこのメルマガ登録はこちら

 

 

 

初めての電子書籍

共著『わたし達のライフシフト 十人十色』     

※11人で執筆した書籍

ペーパーバック(紙バージョンの本)

発売となりました。

 

 

ご購入はこちら

 

 

 

わたしのパートでは、
【不登校からのギフト】
~本当に大切なことを大切にする~

 

心を込めて書かせていただいています。

読者さま限定 
「お金の不安を乗り越えて自分軸を整える3STEP」

動画プレゼントがついています。


必要な方に届きますようにスター

 

 

浅野かよこのSNS 

Instagram

Facebook

LINE公式