こんにちは。

 

 

自分サイズの豊かさを手に入れる

ライフデザイナーの
浅野かよこです。

 


 

 

 

今日もブログにお越しくださり

ありがとうございます。

 

自己紹介はこちら

 

 

 

今週から、新年度が始まりましたね。

 

気持ち的にもリセットができる4月は

 

昔から大好きな季節。

 

 

年度始めは緊張と希望の入り混じった気持ちの方が

 

大人も子どもも多いかなと、想像しています。

 

 

 

 

その一方で、
 

新年度のスタートを多少なりとも

 

心配な気持ちで迎えているママは
 

いらっしゃいませんか?

 

 

 

 

 

長男の不登校が始まったのは

 

忘れもしない、小学5年生のGW直前。

 

4月後半の月曜日。

 

 

 

 

朝、先に自宅を出た私に、

 

「学校行きたくない」と泣きながら

 

電話をかけてきました。

 

 

 

振り返ると、小学4年生の後半から、

 

月曜になると決まって

 

お腹が痛くなったり、

 

頭痛が起きたり、学校に行き渋る

 

ということが月に数回ありました。

 

 

 

 

当時の私は、

 

会社を簡単には休めなかったので

 

無理やり学校に送り届けたり、

 

職場に連れて行ったり

 

自分の都合で長男を言い聞かせ、

 

 

 

 

 

学校にもそのうち行くだろう、と

 

安易に考えていましたが、

 

そこから、不登校は5年続きました。

 

 

 

 

子育てに正解なんてない。

 

そう思いますが、

 

それまでに経験してないことが突然起こると

 

親でもやっぱり戸惑うし

 

 

 

 

どうしたらいいか悩んで、

 

「一般的に」正解と思われる方へ

 

導いてしまいがち。

 

 

 

 

子どものありのままを受け入れればいい

 

と言われても

 

自由でいい

 

やりたいようにやっていいよと言われても

 

 

 

 

どうするのが〇なのか、

 

参考になる指標がほしくて

 

つい正解を探してしまう

 

 

 

 

きっと、わたしたち親の世代の方が

 

その傾向が強いと思います。

 

 

 

 

だって、ずっと子どもの頃から

 

そういう世界で育ってきたんですから
 

当たり前。

 

 

 

我が子のことを思えばこそ

 

良かれと思ってやってしまうことも

 

たくさんある。

 

 

 

 

私もずっとそうでしたし

 

今もそうです。

 

 

 

だけど、

 

同じ学年、同じ年

 

みんなで一律同じ勉強をして、

 

テストの点で評価が決まる。

 

休まずに学校に行くのが良しとされる

 

 

 

こんなに、多様性の時代と

 

言われるようになって久しいのに、

 

教育だけがずっと変わらないままでは

 

学校のやり方が合わない子どもたちが

 

いるのも無理はないし、
 

 

 

 

それは、不登校児童30万人と

 

年々増え続けている数字でもわかります。

 

 

 

 

そして今後、

 

誰にでも起こりうることだと思います。

 

 

 

 

  不登校シミュレーションって

 

 

 

こどもが

 

朝、布団から出てこなくなったら?

 

突然学校に行きたくないと言われたら?

 

お腹が痛い、頭が痛いと言われたら?

 

 

 

 

 

勉強面が遅れてしまうと不安になったり

 

お友達ができないんじゃないかと心配になったり

 

やっぱり、学校は行った方がいいよね、

 

って思ったり。

 

 

 

 

我が子にも起こるかもしれない、と

 

事前に心構えができていたら。

 

 

 

 

 

フリースクール「はぐくみの木」主催の

 

【不登校シミュレーション】は

 

そんなことを一緒に考える講座です。

 

 

image

 

 

 

運営する見岳亮一郎さん(タケちゃん)は、

 

看護師であり保育士さんでもあるので、

 

子どもたちとの関係を築くのがとても上手。

 

 

 

 

家庭でも学校でもない
 

第三者的な立場で

 

親子と関わってくれます。

 

 

 

 

年度初めに参加することで
 

知っておいてよかったと

 

思える指標のひとつになるのではないかな。

 

 

 

 

 

来月開校の応援もかねて、

 

4月は、トーキョーコーヒーさいたまと

 

コラボと!という形で

 

私と共同開催させていただきますねー。

 

 

 

 

【不登校シミュレーション】開催日は以下の通り

 

・4月11日(木)

・4月17日(水)

・4月21日(日)

 

いずれも10:30~

 

image

 

 

スクールの説明を聞いてくださる方には
 

酵素玄米とお味噌汁の昼食を

 

付けてくださるそうです(嬉)

 

 

 

私は17日と21日に参加予定です。

 

 

 

詳細はこちら^^

≫≫≫不登校シミュレーション

 

image

 

初めての電子書籍

共著『わたし達のライフシフト 十人十色』     

※11人で執筆した書籍

ペーパーバック(紙バージョンの本)

発売となりました。

 

 

ご購入はこちら

 

 

 

わたしのパートでは、
【不登校からのギフト】
~本当に大切なことを大切にする~

 

心を込めて書かせていただいています。

読者さま限定 
「お金の不安を乗り越えて自分軸を整える3STEP」

動画プレゼントがついています。


必要な方に届きますようにスター

 

 

asovivaのSNS 

asoviva55