こんにちは。

 

 

自分サイズの豊かさを手に入れる

ライフデザイナーの
浅野かよこです。

 


 

 

 

今日もブログにお越しくださり

ありがとうございます。

 

自己紹介はこちら

 

 

先週、息子の卒業式を挟んで

 

不登校でも行きたい高校に合格できた!お茶会

 

対面とリアルで

開催させていただきました!

 

 

 

 

 

参加者さんからのご感想

ご紹介させてくださいね。

 

 

ーーーーここからーーーー
 

・地域みらい留学など、さまざまな進路について知れました。

 

普段話しにくい内容や今まで話したことがないことまで話そうと思えるお茶会でした。また、直接お会いして話したいです。

 

・本日はありがとうございました。

学校に行かなくなった子どもたちのそれぞれの家庭の様子や考え方、通ってきた道を聞かせてもらう機会が持てて、道は色々とあることを知れて良かったです。

 

子どもとの向き合い方が自分自身の生き方とも大きくかかわってきていることも再認識でき、改めて何を大切にしていくべきかを考える良い機会となりました。

 

・子どもたちが困難な場面に置かれたときに「大丈夫。」と心から言ってあげられる親でいよう、と思いました。


・貴重な経験談を聞かせていただき、ありがとうございました。あまり聞いたことのないケースだったので、視野が広がりました。

息子くんの未来への希望にワクワクしました。お母さんであるかよちゃんの心の変化についても、とても興味深かったです。

 

・少人数での意見交換の場で、かつ参加されている方が温かい雰囲気の方ばかりだったので、安心安全に参加させていただける場でした。息子くん、そしてかよちゃんの家族に改めてエールを送ります。ありがとうございました!

 

 

・座談会のような形で、不登校や学校教育に関心の高い方々と本音で様々な情報交換ができました。学校教育の在り方を討論することは大切なのですが、システムが変わるのを待っていたら大切な我が子は成長してしまい、間に合わない…(私の場合、間に合わなかった…) 

 

でも、それすらも自分の場合は必然だったのかもしれないし、今は、正解がない時代。だからこそ、親も子も自分の意志で選んだ道を進むことが大切だと感じました。その後の人生で「あの経験があって良かった」と肯定できるように、その時を精一杯過ごそうと改めて思い直すことができ、清々しい時間でした。

 

 

ーーーーここまでーーーー

 

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶会の内容は、

 

 

・高校選択のひとつ 地域みらい留学のこと

・子どもの発達のこと

・学校の先生方の対応のこと

・現在の教育システムについて

・フリースクールの立ち位置について

・子育てに対する夫婦の考え方の違い

・自分の受験時の時の悩み

・我が子が不登校が始まった当初の気持ち

・ママ友・学校への対応

・経済的な課題について

 

 

 

などなど

本当に、多岐にわたり、
両日ともに、予定時間を超えて盛り上がりました。

 

 

 

私自身も、不登校を人ごとと

思っていた時期が、実はあります。

 

 

でも実際は、
子どもがいる家庭なら
どこにでも起こりうる問題。

 

 

特に、これからの多様性の時代

今のような一律の学校教育が続くようだと、

そのやり方が合わないと感じる子どもたちは

もっともっと増えるのではないか、と思います。

 

 

 

特に受験期を超えて感じたのは、

我が家に限らず、

どの家庭も例外なく子どもの幸せを望んでいて

本当に親子共々全力で頑張っている。

 

 

 

 

 

学校に行けて、

そのシステムにしっかり乗っていける子ですらも

テストのプレッシャーで胃薬を飲みたいと訴えたり

塾の都合でたくさんの上位校を受けさせられたり

 

 

 

 

 

もちろん、努力が実って

難関校への切符を手にしたことは

素晴らしい経験だし

これからの自信につながると思います。

 

 

 

 

ですが、

少しでも上の学校に行くことを競い合う

今の受験システムが

本当に子どもの幸せにつながるのか

 

 

 

私としては

腑に落ちない部分もたくさんあります。

 

 

 

 

学校では自分らしさが出せない子

居心地が悪くて、出席日数が少ない子

その子どもたちが問題なのではなくて、

やはり大人側の認識を変える時期が確実に

きているのではないかと思います。

 

 

 

 

私はやはり、

子どもたちが何を選択しても

応援してあげられる大人でいたいし

行く学校で、その後の人生が決まるはずはない。

 

 

 

たとえ、『普通』のレールから外れても

むしろ別の道もたくさんあることを

示してあげられる大人でいたいと思います。

 

 

 

お茶会でこうやって、

親としての気持ちを

打ち明けられる機会があることで

 

 

 

お互いに悩みを共感しあい、

自分のことを客観的にも見られる

いい機会だったなと思いました。

 

 

 

今回の「合格お茶会」は、

体調不良等でご参加いただけなかった方が

複数いらっしゃいましたので

 

 

 

4月以降もお茶会形式で

開催していきたいと考えています。

 

 

 

今の時点で決定してるのは

 

4月20日(土)10:00~11:30

オンラインzoomにて

《テーマ》

不登校になって、

やってよかったこと、しなければよかったこと

 

 

 

4月17日(水)10:30~15:00

さいたま市内にて
自然派フリースクール体験会

 

フリースクールはぐくみの木さんとのコラボ開催を

計画中です。

 

 

 

 

詳細決まり次第

お知らせしていきますね。

 

 

 

 

初めての電子書籍

共著『わたし達のライフシフト 十人十色』     

※11人で執筆した書籍

ペーパーバック(紙バージョンの本)

発売となりました。

 

 

ご購入はこちら

 

 

 

わたしのパートでは、
【不登校からのギフト】
~本当に大切なことを大切にする~

 

心を込めて書かせていただいています。

読者さま限定 
「お金の不安を乗り越えて自分軸を整える3STEP」

動画プレゼントがついています。


必要な方に届きますようにスター

 

 

浅野かよこのSNS 

Instagram

Facebook

LINE公式