こんにちは。

 

自分サイズの豊かさを手に入れる

ライフデザイナーの
浅野かよこです。

 


 

 

 

今日もブログにお越しくださり

ありがとうございます。

 

自己紹介はこちら

 

 

 

 

先週は、中3長男の受験フォローで
北海道は十勝平野の

高校へ行ってきました。

 

 

 

 

学歴・偏差値信仰を手放した3年間の

まさに、答え合わせのように

第一志望の高校合格の通知が

先日、届きましたダルマ


 

image

※待ち時間に訪れた近くのカフェ

 

image

カフェからの見える雪景色に癒されます。

 

 

 

長男は、小学5年生の5月の連休前に

突如不登校が始まり、

(今振り返ると突然でもなかった。サインはありました)

 

 

 

そこから、コロナ禍を経て約5年間

オンラインの家庭教師や

高価な自宅学習教材や

個別指導の塾にもチャレンジしましたが、
 

 

 

結局、中3の10月からは

どこにも行かずに

 

 

 

公立、私立、フリースクール、通信制

さまざまな選択肢の中から

あれこれ悩んで

自分が行きたい先を決めました。

 

 

 

 

定期テストは、

中1の最初の中間テスト以来

別日や別教室でもいいよと言われたのに
受けられず、
 

 

 

 

外部のテストも申し込んだものの

毎回行けず

宿題やワークは、ほぼ出さず

やりたかったバレー部の活動にだけ参加し

 

 

 

なので、内申点もほとんど付かないし、

自分の偏差値がどれくらいかも

今もわかりません。

 

 

 

不安がなかったといえば

ウソになるし、

励ましつつも、頭のどこかで
心配は常にありました。

 

 

学校に行くことを考えると

気持ち悪くなったり、動悸がして

本人は、苦しい思いを

かなりしてきたと思います。

 

 

 

その長男が

この春からは親元を離れて、

北海道の高校で寮生活をすると決め

今はその準備にワクワクしています。

 

 

image

※受験後に町の神社に参拝しました。

 

 

親としては、これからも
我が子を信じることと

応援することしかできませんし

きっと、また壁にぶつかることもあるでしょう。

 

 

 

私自身も息子にたくさん

学ばせてもらい、
成長させてもらったと思っています。

 

 

 

かつての私のような

今まさにお子さんの不登校で悩むお母さんを

まずは癒し

 

 

 

子どもと共に

親である自分自身も学び、

成長していける

 

 

 

そんな場づくりを

今度は私自身がしていきます。

 

 

トーキョーコーヒーの拠点活動も

その一環です。

 

 

 

まずは、ざっくばらんにおしゃべりできる

お茶会を、対面とオンラインで

それぞれ開催したいと思います。

 

 

 

題して

 

『不登校でも行きたい学校に合格できた!お茶会』

 

タイトル長い…

 

 

 

日程は以下での通りです。

 

【対面・さいたま市】 3月14日(木)13:00~14:00

 

【オンライン・zoom】 3月16日(土)10:00~11:00

 

【参加費】      無料(合格祝い・今回限り)

 

 

 

教育について

進路選択について

親子関係について

なんでも語り合いましょう。

 

 

お子さんが不登校でも、そうでなくても

これからの未来を明るくしたいと

考えている方なら大歓迎。

 

 

 

募集は、2月26日(月)正午

メルマガから開始します。

お会いできますこと、
楽しみにしています。

 

 

メルマガ登録はこちらから

≫≫lifedesigner浅野かよこ公式メルマガ

 

 

 


 

 

 

初めての電子書籍

共著『わたし達のライフシフト 十人十色』     

※11人で執筆した書籍

ペーパーバック(紙バージョンの本)

発売となりました。

 

 

ご購入はこちら

 

 

 

わたしのパートでは、
【不登校からのギフト】
~本当に大切なことを大切にする~

 

心を込めて書かせていただいています。

読者さま限定 
「お金の不安を乗り越えて自分軸を整える3STEP」

動画プレゼントがついています。


必要な方に届きますようにスター

 

 

浅野かよこのSNS 

Instagram

Facebook

LINE公式
■不登校と向き合うことで気付けた、本当の豊かさについて
≫≫≫幸せと資産が増える5日間のメール講座