こんにちは。

 

自分サイズの豊かさを手に入れる

ライフデザイナーの
浅野かよこです。

 


 

 

 

 

 

 

 

今日もブログにお越しくださり

ありがとうございます。

 

自己紹介はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

我が子は不登校ではあるけれど、
私は学校には感謝しかありません。




長男の所属する地元の公立中学校は
本当にいい先生ばかり。
いつも、長男の意思を尊重してくれて、
人目が気になる長男を気遣ってくれて。




受験先の入試で
英語での面接があることを考慮して、
どんな質問がくるか一緒に考えてくれたり、
こう聞かれたらこう返す、の
模範回答をつくってくれたり




やっとの思いで学校に行けた時は、
久しぶりに会った学年主任の先生が、
「よく来たな~!」
「受験頑張れよ~」と
頭をくしゃくしゃになでてくれたり



生徒たちの憩いの場所
さわやか相談室の相談員の先生は
顔を出すだけでほめてくれるし
「お母さんもいつでもここで愚痴ってくださいね~」
と、すべて受け止めて聞いてくれる




不登校ではあるけれど、
私は長男に関わってくれた先生方や
同級生や部活のメンバーには
本当に感謝しかありません。




これだけ恵まれていても
それでも、
学校に行けない子もいるのです。




小5の春から
5年間続いた不登校。
その間、いろんなことを試みて
親としても葛藤の連続でした。

 

 

 

 

 


だけど、学校に行けない理由は、
正直、いまだにわからないままです。




いざ、学校に行こうとすると
緊張が極限まで達して
気持ちわるくなって
上を向けなくなる




だけど、
学校に行けなかったからこそ
心から行きたいと思える学校を見つけた。

 

 

 

中学には行けなかったけど、
志望校の受験には行けた。
死ぬほど緊張したのも、

チャレンジした証。
 

 

 

(合格祈願に行った美しい神社)

 

 



だから、
行けない理由を探さなくても大丈夫。
本人が一番苦しみながら考えてる。
大丈夫。大丈夫。私の子だもの。



 

 

 

 

 

 

初めての電子書籍

共著『わたし達のライフシフト 十人十色』     

※11人で執筆した書籍

ペーパーバック(紙バージョンの本)

発売となりました。

 

 

ご購入はこちら

 

 

 

わたしのパートでは、
【不登校からのギフト】
~本当に大切なことを大切にする~

 

心を込めて書かせていただいています。

読者さま限定 
「お金の不安を乗り越えて自分軸を整える3STEP」

動画プレゼントがついています。


必要な方に届きますようにスター

 

 

浅野かよこのSNS 

Instagram

Facebook

LINE公式
■不登校と向き合うことで気付けた、本当の豊かさについて
≫≫≫幸せと資産が増える5日間のメール講座