こんにちは。

 

自分サイズの豊かさを手に入れる

ライフデザイナーの
浅野かよこです。

 


 

 

 

 

今日もブログにお越しくださり

ありがとうございます。

 

自己紹介はこちら

 

 

 

先日、小学校で
絵本の読み聞かせボランティア
通称ブックママ
デビューしました。



 

担当は、1年生のクラス。
読んだ本は「歯がぬけた」
私は、何度か練習したけど
子どもたちの前で読むのは初めて。


 

 

 

 

 

笑い声や反応が、いちいちかわいくて
とても癒されましたにっこり



ドキドキしていた私の横で
ぴしっとスーツを着た
出勤前のお父さんがいらしていて
 

 

きっとお子さんのいるクラスを
担当するのかな。



かっこいいパパが自分の教室で
絵本を読んでくれるなんて
あのパパさんの子は、
とても誇らしいんじゃないかしら。



読み聞かせボランティアは
8:15に学校に集まって、
30分もかからず終わってしまう
気軽にお手伝いができるボランティア活動。



少し前までの私は
自分にはまったく関係のないこと、って
まるで人ごとのように思っていましたが


いい絵本は、子どもたちだけでなく
大人も癒す効果がある。



素晴らしい活動なのに
卒業生のお母さん方が
多数お手伝いしてくれて
なんとか持続している



出勤前のパパでも
時間を融通すればできる活動



そもそも、
パパが来てる、
ということが珍しいと思ってる時点で



ママがすべきこと、
という認識が強いのも問題だけど




短時間で心が癒される
読み聞かせのすばらしさを
私は今さら知って
もったいなかったな〜。



と思った朝でした。



【お知らせ】
4月13日(土)~14日(日)
さいたま市のJR浦和駅前
パルコの9階コムナーレ
で、

 

美しい絵本「もりのじかん」の原画展と
親子で楽しめるイベン予定しています。
 

 

 

 

 

 

3月10日(日)には、
大阪の摂津市の美味しいパン屋さんパン
(株)リバーフィールドさんのごきげんマルシェでも
原画展イベント、行われます。

 

お近くの方はぜひ合格
 

 



 

 

 

 

 

初めての電子書籍

共著『わたし達のライフシフト 十人十色』     

※11人で執筆した書籍

ペーパーバック(紙バージョンの本)

発売となりました。

 

 

ご購入はこちら

 

 

 

わたしのパートでは、
【不登校からのギフト】
~本当に大切なことを大切にする~

 

心を込めて書かせていただいています。

読者さま限定 
「お金の不安を乗り越えて自分軸を整える3STEP」

動画プレゼントがついています。


必要な方に届きますようにスター