こんにちは

 



自分サイズの豊かさを手に入れる

ライフプランデザイナーの
浅野かよこです。

 

 

 

今日もブログにお越しくださり

ありがとうございます。

 

自己紹介はこちら

 

 

 

今年も残りわずかとなりましたね。



先日、

asovivaのメンバーとその家族も加わって、
チームの忘年会ができました。



メンバーの一人中川ゆみこちゃんが、共著本のペーパーバックに

サインをさせてくれて、照れ臭かったけど

嬉しかった(笑)
 

 

 
 
 

 

会社を辞めて個人の活動へシフトした昨年に比べると

動きが少ないように感じていましたが

年女として迎えた2023年もたくさんの人に支えられ、

出会いと体験に満ちた一年でした。

 

 

 

お金の生かし方プログラム受講生さんの
マンツーマンセッションからスタートした今年は、

 

 

2月の伊勢神宮参拝

3月にasovivaが発足し

子育て支援センターや学童でのイベントを経て

トーキョーコーヒーの拠点を主宰することになり

 

 

藤原ひろのぶさんを2度も大宮に招致できたし

中3長男の受験フォローで動きながら、

初めて、電子書籍の出版も経験できました

 

 

 

 

 

トーキョーコーヒーカンファレンスでの学びや、

長男の志望校を決める中で

地方への興味も

これまでにないほど高まりました。

 

 

 

 

 

 

振り返ると

私なりに、いろいろ前へ進んでこれたかな。

と思えます。

 

 

 

 

一年の締めくくりに、

ずっとやってみたかった

糸掛け曼荼羅のワークに参加したんです。
 

 

 

シュタイナー教育で使われたことが始まりと

言われている糸掛け曼荼羅

 

 

 

一枚の板に、釘を打ち付ける作業や

素数を数えて糸をかけていく作業は

集中すると瞑想にも似た感覚があって

 

 

 

 

 

 

最後にまた元のピンに戻ってくる不思議さ
出来上がりの幾何学模様のきれいさが

とても有意義で充実のひと時でした。
 

 

 

ワークでは、「太陽みたいな」作品を作りたい

と言った次男が7色の糸を選び

 

 

 

3周目の途中で持ち帰り

残りは主人と長男と私で受け持って
ひとつの作品に仕上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家は、週末ともなれば

どこ行く?

何する?と言って

外に出てやることを探しがちだったのですが、

 

 

 

 

こうやって自宅で何かに打ち込んだり、

じっくり本を読んだり

畑や土をいじったり

子どものアルバムを整理したり

 

 

 

 

緊急ではないけど、

生活の中で豊かさを感じられることに

もっと時間を割きたいなと思ったのです。





そのためには、

スマホをだらだら眺める時間や

人のうわさ話のような、おしゃべり

お付き合いの飲み会などを

極力減らしていくこと

 

 

 

 

人の嫌われたくなくて八方美人歴が長い私には

なかなか勇気もいることですが
来年は時間の使い方をもっと意識して

過ごしたいと思います。

 

 

 

いつもお世話になっているパート先の社長に

言われたことで

ひろのぶさんも投稿していたことですが、

 

 

 

年の瀬や元旦だからといって

「特別なことをしない」

 

 

 

願掛けとか、お正月の誓いを

一年間やり遂げることができる人って

実はそんなにいない、ということ。

 

 

 

特別な空気に流されず

いつもやっていることを

淡々と続けることの方が大事だと。

 

 

 

本当にそうかもしれませんね。
 

 

 

今、継続できているウォーキングや

家族との時間、

想いの発信などに加えて

 

 

 

 

 

 

緊急ではないけど大切なことに

使う時間を増やしていくのが

来年の目標です。

 

 

 

 

 

講座をうけてくださった方

イベントに来てくださった方

今までと変わらず接し応援してくれた方

出会えた全てのご縁に感謝いたします。

 

 

 

 

 

どうぞ良い年をお迎えくださいね。

 

 

 

初めての電子書籍

共著『わたし達のライフシフト 十人十色』     

※11人で執筆した書籍

ペーパーバック(紙バージョンの本)

発売となりました。

 

ご購入はこちら

 

 

 

わたしのパートでは、
【不登校からのギフト】
~本当に大切なことを大切にする~

 

心を込めて書かせていただいています。

読者さま限定 
「お金の不安を乗り越えて自分軸を整える3STEP」

動画プレゼントがついています。


必要な方に届きますようにスター