こんにちは。

 



自分サイズの豊かさを手に入れる

ライフプランデザイナーの
浅野かよこです。

 

今日もブログにお越しくださり

ありがとうございます。

 

自己紹介はこちら

 

 

asoviva×トーキョーコーヒー@さいたま市のイベント

『ウェルネスの会』

開催しました。

 

image

 

 

 

性教育の始め時

プライベートゾーンのこと

日本の性産業のこと

赤ちゃんができるまでの奇跡

不妊治療や避妊のこと

 

などなど

みんな男の子のママなので

共通の話題も多く

 

 

和気あいあいと、

幅広く楽しくお話しできたかな、と思います。

 

image

 

 

肝心の、赤ちゃんが生まれるための

行為については

動物や昆虫の交尾と混ぜるといいよ~!と

我が家でもよく使っていたカードをご紹介しました。

 

 

 

 

 

参加してくださった

同じさいたま市でトーキョーコーヒー

拠点をしているお友達より

 

 

 

ウェルネスの会での内容を

小1の次男くんとお風呂でお話してくれた

そのちょうど翌日に

学校でもプライベートゾーンの勉強をしたそう!

 

 

 

 

私たちの時代には、

かなりはぐらかされていた

命につながる部分のお話もしてくれたそうで
 

 

なんてタイムリー!と

とっても喜んでくれました。



幼児期から小学校低学年までの間に
自然と始められるのが

ママにもハードルが低いし

子どもたちもすんなりと受け取りやすい。

 

 

asovivaメンバーの長男くん

中3の男の子は

文科省が高校入試で生理による追試も可になった

というニュースを知って

 

 

『良かったよね。俺らの同級生にも大変な奴もいるから

適用されたらいいのにな~』
と話しながら出かけていったそうです。^^

 

 

 

性教育をちゃんと受けてる子たちは、

自分だけでなく相手にも優しくできるし、

ママにも優しい言葉をかけてくれます。




そのことがまた実感できた出来事でした。


 

 

学校での教えも
以前の私たちの時代の頃のように

男女が別々の教室に分けられて

 

 

 

なにやらひそかにビデオを見る、

というだけの勉強ではなくなって

アップデートされてきてるのかもな

とも感じました。

 

 

 

子どもたちの純粋な疑問や

命ができるまでの奇跡の過程や

愛情を伝えられるのも性教育。

 

 

 

性産業、ポルノ産業の印象が強すぎて

身構えてしまっている大人の方が

見方を変える必要があるのかもしれませんね。

 

 

 

私も、

インストラクターの勉強をしていたのはもう5年ほど前。

 

 

自分自身もアップデートしていきたいし

いろんな角度からお話をきいてみたいと感じた
ウェルネスの会でした。

 

 

 

 

また、機会があれば

やってみたいなと思います。

 

 

 

性教育に限らず、
今、関わっている不登校の問題も
学校教育の問題も

 

 

 

大人の方が、見方を変える

というのは、これからの私のテーマになりそうです。

 

 

 

次回asovivaオープンサロン@さいたまは

リクエストをいただいて、

新NISAの勉強会をメインに

親子数秘鑑定をしてくださるスペシャルゲストにお越しいただける予定です。

 

 

通常、こんなオマケではお聞きできない方なので、

かなりお得ですよ。

 

 

次回も行列のできる
中浦和駅すぐ

蕎麦屋游山のランチ付き

要チェックです。

 

asovivaイベント

2023年 12月27日(水)
園長 森田愛佳の講演会
 

お申し込みはコチラ

 

年明けasovivaイベント
2024年1月17日(水)
新NISA&親子数秘の会

さいたま市中浦和にて!

11時~15時


メルマガより先行募集

ご興味ある方は、下記登録の上、
予定を空けておいてくださいねキラキラ


浅野かよこ公式メルマガでは、

こちらをまずはお読みくださいね▼▼▼
幸せと資産が増えるメール講座

 

 

 

 

初めての電子書籍

共著『わたし達のライフシフト 十人十色』     

※11人で執筆した書籍

ペーパーバック(紙バージョンの本)

発売となりました。

 

ご購入はこちら

 

 

 

わたしのパートでは、
【不登校からのギフト】
~本当に大切なことを大切にする~

 

心を込めて書かせていただいています。

読者さま限定 
「お金の不安を乗り越えて自分軸を整える3STEP」

動画プレゼントがついています。


必要な方に届きますようにスター