こんにちは。

 



自分サイズの豊かさを手に入れる

ライフプランデザイナーの
浅野かよこです。

 

今日もブログにお越しくださり

ありがとうございます。

 

自己紹介はこちら

 

 

 

12月とは思えない、暖かい日が続いていますね。

 

 

実は最近、

頭の中がカオスで眠れないことがよくありました。

 

 

 

息子の受験のこと

仕事のこと

チームasovivaのこと

来年のこと

いろんなことが、脳みそを駆け巡り

 

 

 

明日起きたら1から整理しようと思っても

考え事が次々出てきて、

ぐるぐるして眠れない。

 

 

 

そんな時は、

枕もとにメモをおいて書いておくと

すぐ眠れるぞ。

とパート先の社長に教えてもらいました。

 

 

 

社長は、今年76歳。

 

 

毎朝4時に起きて、朝ご飯を自分でつくり、
その後、前日の出来事を日記に記し、

当日起きたことややったことはその都度、

デスクにある自作のメモパッドに書いておく。

 

 

タスクは、リストにして

終わったら消し、終わったら消し、

なので、日々のやるべきことを

忘れたことなんかない。

 

 

 

スマホやパソコンに頼らなくても

できることは山ほどあるし、

毎日が充実している。

そう言います。

 

 

 

社長はこれがもう

高校生の頃からの習慣だそうです。

 

 

 

聞けば、なんてことないような

習慣と思えるのですけど、

実際はこれがなかなか、続かない。

 

 

 

やっぱり

メモでも手帳でもノートでも

何でもいいけど

手で書くことって

すごく大事なような気がします。

 

 

 

それを言われた翌日から、

浮かんだことを、メモメモしていったら

今やることの優先順位も見えてくるし

小さなことはすぐ終わる。

 

 

そして、眠れるようになりました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

もう、今年ももうすぐ終わりだけれど、

2023年の締めくくりと

2024年のビジョンを

ちょっと時間を取って、書いて整理しようと思っています。

 

 

 

来年から使うことに決めた手帳には、

やりたいことリストを100個書く欄があるんです。
(ほかにもいろいろワークのページがあるけど)

 

image

 

 

 

一緒に手帳ワークやってくれる人がいたら

嬉しいな~。

 

 

手帳ワークは例えば、

こんなことを考えようと思います

 

・やりたいことリスト100書き出し

・年間ビジョン設定

・今年のテーマ、そのために何をするか

・やめることは何か

・緊急でないけど重要なこと

 

 

 

手帳ワーク以外にも、
・写真の整理とアルバムづくり

・おすすめ絵本読書会

・ボードゲーム

・親子数秘の会

・新NISA勉強会

 

 

 

などなど、大人が楽しむをコンセプトに

トーキョーコーヒー@268さいたま市の活動として

少しずつ開催していこうかな

と考えています。


 

興味ある方は、教えてくださいね。

 

 

とりあえず、私が2023年のうちに終わらせたいことは

掃除、ごみ捨て、レシート整理(笑)

です。

 

 

部屋もあたまもスッキリさせて

新年を迎えたいものです。

 

 

 

 


浅野かよこ公式メルマガでは、

学びのシェアや、イベントの先行案内を

配信しています。

 

こちらをまずはお読みくださいね▼▼▼
幸せと資産が増えるメール講座

 

 

 

初めての電子書籍

共著『わたし達のライフシフト 十人十色』     

※11人で執筆した書籍
https://amzn.asia/d/8Ab2DVq

 

 

わたしのパートでは、
【不登校からのギフト】
~本当に大切なことを大切にする~

 

心を込めて書かせていただいています。
必要な方に届きますように。