こんにちは。



自分サイズの豊かさを手に入れる

 

ライフプランデザイナー
浅野かよこです。

自己紹介はこちら

 

 

 

 

先日、たまたまテレビをつけていたら

元朝日新聞の記者で、今はライターの

究極ミニマムな生活を満喫されている方を知りました。



稲垣えみ子 著書 に対する画像結果

 

稲垣えみ子さん

ご存じの方も、いらっしゃるかな。

 

 

 

私は、失礼ながら今まで存じ上げなかったのですが、

 

 

ひと月の電気代は200円弱。

 

家にはエアコン、冷蔵庫、洗濯機もなく

自宅にある電化製品は、

スタンドライトとラジオと携帯とパソコンだけ。

 

 

 

八百屋さんで野菜を買ってきたら、

ベランダに並べて干し野菜か、
ぬか床に入れてそのままぬか漬けに。

 

 

お料理はカセットコンロ一台でこなし、

炊いたお米はおひつで保存。

 

 

 

洗濯には、小さなタライを使い、

掃除はほうきとちりとりで。



とにかく「ない」ことを

とことん楽しまれている様子でした。
 

 

 

 

さすがに、ここまでの生活は

簡単にはマネできませんが、

私たちは、知らぬ間に

便利なことや、手軽にできることを求め続けて、

 

 

 

必要以上にモノを増やしたり

めずらしいものや高価なもの、

周りの人が持っているものを

あれもこれも手に入れたいと望んだり。

 

 

 

その結果、

使わないモノに囲まれ、食材も食べきれずに

ごみを増やす行為を続けているのかも。

 

 

 

 

毎日の暮らしを

改めて見直すきっかけをもらいました。

 

 

 

 

えみ子さんは、

ほうきで床を履く、その音を聞くのが幸せで

たらいでする洗濯は、夏はとても気持ちよくて

 

 

干した野菜とぬか漬けで作るお料理や

おじやのごはんが、

旅行や外食の後には一番美味しいと感じる。

 

 

 

そう、幸せそうに話されていて、

そのシンプルな生活を幸せと感じられること、

「ない」中に豊かさを見出すことは、

 

 

 

老後、だんだん体が思うように動かなくなっていった時に

将来を悲観しなくてよくなるのではないか

というお話もされていました。

 

 

 

まさに、

日々の選択こそが未来の自分に返ってくる

 

 

 

 

私はとても、同じことは今はできません。

(このさいたまの暑さでエアコンなしは逆に危険ですしね)

一緒に見ていた息子にも、

「おかあさん、やめてね」と言われました(笑)

 

 

 

ですが、
生活を、よりシンプルにしていくことは

むしろ豊かさを引き寄せるのではないかと

思っています。

 

 

 

 

お金を使うこと=買い物は、

一番身近な日々の選択行為です。

 

 

 

 

8月にさいたまにお呼びすることになった

藤原ひろのぶさんとほうさんの絵本

『買い物は投票なんだ』

 

 

 

 

 

ここにも、

わかりやすい言葉とかわいいイラストで

描いてあります。

 

 

 

ーーーー絵本から抜粋 ここからーーーーーー

 

 

安さや便利さやもうけることを

優先しているわたしたち

本当に大切にしなければいけないものって、

なんだろう?

 

 

ぼくたちは何をこわして生きているんだろう?

ぼくたちが気付かないといけないことって

なんだろう?

 

 

ぼくたちが忘れてしまっていることって

何だろう?

ぼくたちの生活は何を優先しているんだろう?
 

 

大切なものを見失って

お金やもうけを優先してしまった結果、

いろんなものを犠牲にしてたくさんのものを

こわしてきました。

 

 

 

本当にこれでいいの?

 

ーーーーーーここまでーーーーーーーーー

 

 

この絵本や、ここに出てくる
earthojisann(アースおじさん)のグッズなどは、

8月11日のひろのぶさんのお話会でも、

物販コーナーに並べることができると思います。
 

 

 

夏休みの親子読書にもおすすめ。
 

 

 

 

そして、

当日都合のつかない方、遠方の方は

 

8月22日(火)10時~の
asovivaオープンサロン

オンラインお茶会

を開催予定ですので、

 

 

こちらにぜひ、お越しくださいね。

 

 

ざっくばらんにお話しながら

夏休みのラストスパート、

ママ達がエネルギーチャージできる会に

したいと思っています。

 

 

詳細はこちら

≫≫≫asovivaオープンサロン

 

 

image

 

 

こちらもフォローお待ちしています。

チームasoviva

トーキョーコーヒー268@さいたま

 

 

 

 
 
 


あなたとお金の仲良し度診断
こちらを診断いただくと、

その後は自動的に不定期でメルマガが届きます。
(不要な場合はすぐに解除できます)

コラボイベントやクローズドな講座の案内は

メルマガの読者さんに最初に届きますので、
 

気軽に無料診断してみてくださいね。

 

 

 

浅野かよこLINE公式花